So-net無料ブログ作成

城池親水公園で試し撮り [公園(その他)]

9/28の午後です。
注文したレンズが届いたということで早速、試し撮りに出かけました。

車で公園に向かう途中、目の前にアオサギが降りてきました。
それも道路の真ん中[exclamation]
その時は交通量が少なく(ほとんどなく)、私も右折直後で減速していたので問題なく避けられました。
アオサギを少し通り過ぎて車を止めて撮ってみました。
DSC_8767.JPG
道路中央に降りたのですが、この時にはすでに道路の端に歩いて移動していました。

お顔をアップ。
DSC_8767_01.JPG
目が怒っているようです[あせあせ(飛び散る汗)]

もうちょっと近づいてと思ったら飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]
DSC_8768.JPG

城池親水公園に到着。
車の中で新しいレンズに交換(先ほどのアオサギは今までのレンズで撮りました)。
写真を撮りながら池に向かいます。
新しいレンズでの記念すべき1枚目[るんるん]
DSC_8775_01.JPG
DSC_8775.JPG
きれいに撮れるなぁ~。ちょっと感動[exclamation]
2枚目は1枚目をトリミングしてアップにしてみました。
気のせいかもしれませんが解像力がアップしているような気がします。
天気が良かったことも関係しているかも知れませんが・・・

彼岸花も
DSC_8777.JPG
雄しべや背景の網の光沢感がすごいでている感じがします。
気のせいかもしれませんが・・・[たらーっ(汗)]

白い花も(彼岸花に似ていると思ったのですが何の花?)
DSC_8789.JPG
日陰でちょっと暗かったのですが、多少暗くても大丈夫な感じです。
F値が5-6.3ということで暗いところには弱いと思っていましたが、
なんとかなりそうな感じです。

電線にスズメ。
DSC_8778.JPG
♪ 電線に~スズメが3羽 ♪って・・・
鉄砲では打ちませんが写真には撮りますよ~[わーい(嬉しい顔)]

さあ、池に到着。
池を見て唖然[exclamation]
DSC_8782.JPG
そこそこ大きな池だと思いますがこの前の台風の影響でしょうか落ち葉がいっぱい。
池の3分の2は落ち葉で埋まっていました[がく~(落胆した顔)]

落ち葉の隙間から亀さん。
DSC_8784.JPG
池を一周したのですが鳥さんには出会えず。
いつもなら池にカモなどの水鳥がいるんですけどね。

試し撮りも終わり、購入してから3日経った使用感じですが、
300mmよりも約1.5倍の大きさで撮れるのは相当違うなと感じました。
小鳥などの小さな被写体の場合はトリミングしてブログに載せることが多いので、
この違いはかなり大きいです。
難点はやっぱり重いことかな[たらーっ(汗)]
それとズームリングの回転方向が今までのレンズと逆なのでちょっと戸惑っています。
重いのは筋トレだと思って頑張って持ち歩きたいと思います。


今日のおまけ。
今日の夕方の空。
DSC_8900.JPG
ちょうど太陽が沈んで隠れてしまいましたが、きれいな夕焼けでした。
もうちょっと早く外に出ていればよかったかな。

こちらはちょっと南側の空
DSC_8897.JPG
やっぱり雲があると空の表情がいい感じです[るんるん]
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

1969kana

この白いのも彼岸花らしいです。
今年はやたら白い彼岸花があちこちで見られていて、不気味がられていますよ。

by 1969kana (2011-10-02 01:30) 

yumi

きれいに撮れるもんですね~。
感動するわ!
by yumi (2011-10-02 06:18) 

BLITちゃん

ご訪問、ナイス、ありがとうございます。
城池親水公園の写真で癒されました。
by BLITちゃん (2011-10-02 09:36) 

ナビパ

500mmの世界は圧巻ですね。
400mmの1.4倍のテレコンを使いますが
望遠になればなるほど撮影が難しいですね。
by ナビパ (2011-10-02 11:34) 

YUKIE_CHEF

アオサギがいるなんて、素晴らしいですね。
青い空は、本当に気持ちがいいですね。
なんだか、すっきりしました。
by YUKIE_CHEF (2011-10-02 13:15) 

hatumi30331

いい感じですね〜〜!
ますます、カメラ持ってお散歩が楽しくなりますね〜♪^^
きれいに撮れて・・・・羨ましい〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-02 22:00) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん♪
これも彼岸花なんですか。
結構見られるんですね。
こちらではたまにポツリと見られる程度ですので。

yumiさん♪
私も自分で撮ってみてきれいに撮れるって感動してました。
これで写真撮るのもますます楽しくなりそうです♪

BLITちゃんさん♪
この公園は韮山城というお城の跡地なんです。
住宅地にも近い場所にあり、なかなか良い公園です。

ナビパさん♪
やっぱ500mmは違いますね!
今までの300mmでは被写体を見つけることは結構できたのですが、
500mmだとなかなか見つからないです。
ズームレンズなので広角にすればいいのですが、
スームリングがいつもと反対なので戸惑ってます。
後、手持ち撮影なので手振れが・・・難しいですね。

YUKIE_CHEFさん♪
田んぼが広がるのどかな場所なんでアオサギも道路に降りてきたりするんですね。
青い空を見ると気持ちいいですよね♪

hatumi30331さん♪
いい感じですよ~。購入したかいがありました。
でもこのレンズ重くって^^; さすがに長い時間の散歩はできません。
うまく使い分けていこうと思ってます。
by Hiro (2011-10-03 12:38) 

dodonta

昨日城池にいってみました。hiroさんが行ってから3年もたってるんですね。
ちなみにあれは落ち葉じゃなくて、『ヒシ』っていう水草です。
アオサギも、池の中に佇んでました。
by dodonta (2014-10-11 23:38) 

Hiro

dodontaさん♪
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
3年前は落ち葉だと思ったようです^^;
今見れば水草と判りますが種別までは判りません。
この記事からは3年経っていますが、偶にですが城池には訪れています。
ここは野鳥が比較的よく見れますし、夏にはチョウトンボが飛んでいます。
by Hiro (2014-10-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。