So-net無料ブログ作成
検索選択

浮島 [お出掛け]

先月の28日。
出勤時間が遅かったので、その前に沼津市の浮島周辺で探鳥。
浮島というところは、昔、浮島沼と呼ばれた沼地で、沼津市の西部から富士市の東部にまで広がってい所です。
今では広い田園地帯になっていて、鳥の生息する環境が減ってきているとか。
それでも、この辺りでは有名な探鳥場所なんだそうで、いろいろな鳥が見れるのだそうです。

夏に行った向日葵畑の辺りに駐車しようと思ったのですが、行き過ぎてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
近くの農道に入って車を止めます。
もうすっかり稲刈りも終わって、人も車も通りません。

到着してすぐにアオサギ。
DSC_4625.JPG
アオサギ以外には見当たりませんね~[たらーっ(汗)]
声は結構聞こえるんですけどね。
この辺りは周りは田んぼだらけなんですが所々に葦原があってその辺りに身を潜めているようです。

ようやく見れたのがモズ。
DSC_4639.JPG

そしてハクセキレイ。
DSC_4642.JPG
君たちはホント近くに来てくれますね~[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ時間なので仕事にというところで鳥の群れ発見[目]
DSC_4645.JPG
そちらの方へ行ってみます。

歩いていると葦原からアオジ。
DSC_4650.JPG

群れの見えたあたりへ来てみたのですが鳥の姿はナシ[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく諦めていたところで、また群れが飛び立ちました[exclamation]
DSC_4652.JPG
DSC_4655.JPG
DSC_4661.JPG
どうやらケリの群れだったようです。

その群れのさらに上空をオオタカかな。
DSC_4669.JPG

最後にケリの群れがもう一つ現れ、2つの群れが一つになって東の方へ飛んで行ってしまいました。
DSC_4673.JPG
ケリも冬には群れになって行動するんですね。


さて、12月に入って増々寒くなった感じがしますね。
本格的に寒くなる前にちょっとどこかへ出掛けようかなと検討中。
色々、出掛ける先を調べているうちにだんだん面倒になってきて[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
まぁ、気まぐれなので前日によし!行こう!なんて思うかもしれませんが・・・
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

くまら

ケリの群れってなんだか羨ましい
by くまら (2012-12-02 00:33) 

みぃにゃん

帰りがけに意外と発見するものなんですよね。きっと鳥たちがまだ帰らないでって言ってるみたいですね。
by みぃにゃん (2012-12-02 08:58) 

ナビパ

ケリやオオタカに帰り間際にでも出会えて良かったです。
きっと後ろ髪を引かれる思いで出社したのでしょうね。^^;
by ナビパ (2012-12-02 10:59) 

やなぼー

私の場合、出発してから行き先決めてますが・・・(^_^;)
そんな旅も、まあ良いもんですよ(^_-)
by やなぼー (2012-12-02 18:11) 

じゅんじい

ケリ 凄いですね~。
by じゅんじい (2012-12-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。