So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年09月 |2010年10月 ブログトップ

もう秋ですね [愛鷹広域公園]

秋が来た!という感じでしょうか。

ついこの間まで「暑い暑い」と連呼していたのに、急に気温が下がって過ごしやすくなりました。

愛鷹広域公園でも秋が感じられる光景が見られました。

1つめはひとり一鉢運動というもの。

公園のイベントで園路に設置してあるプランターに公園が用意した花を公園利用者が植えるというもの。

DSC_0490(2).jpg

今回用意してあった花はキンギョソウとブルーサルビア。

私はキンギョソウが4色あったので1色づつ植えました。

今回で14回目というこのイベント。

よく行く公園ですが自分が植えた花があると思うとより身近な存在に感じられます。

2つめはせせらぎの径にあるあひるが池にいる鳥。

いつもは白いアヒル?と茶色いカモの2羽がいるのですが、

カモが3羽増えて合計5羽になっていました。

DSC_0511(2).jpg

さらに池の真ん中あたりに枝が伸びでているところがありますがそこに「シラサギ」がいました。

DSC_0507(3).jpg

最初は羽の部分が、大きな葉が光の加減で白っぽく見えているのだと勘違い。

そのうち長い首と頭が見えてやっとシラサギだと気付く始末。

間抜けだと自分自身にあきれてしまいましたが、飛び立つこともなく無事シャッターを切れました。

後で調べたところアオサギという種類のようです。シロサギとはサギ科の白い種類の総称なのだとか。

カモにしてもシラサギにしても越冬のため北から渡ってきたのでしょうね。

さらには桜並木沿いの斜面に彼岸花が咲いていました。(自然に咲いていた感じ)

今日は秋を大いに感じた一日でした。


それからもう1ネタ!

愛鷹=静岡県東部地区のスポーツの中心と関連づけて、

陸上競技100mの期待のホープ修善寺の日吉克実君が静岡県代表で千葉国体に出場します。

種目は100mとリレー。100mでは8月に日本中学新記録を樹立したばかり。

今度も期待がかかります。

学生時代陸上をやっていて、今でもかかわっている私は、日吉君とはちょっとお知り合い。

今日は出発前の最後の調整だったようで、陸上競技場でお会いしました。

日吉君から見せてもらった静岡県のユニホームがこれまでのオレンジからブルーになってちょっとびっくり。

10月2日の100mのレースがあるのでその時はテレビ(国体の中継がある)の前で応援したいと思います。

がんばれ! 克実 !!

はじめまして [愛鷹広域公園]

私の地元にある愛鷹(あしたか)広域公園。 静岡県東部地区のスポーツの中心として野球場や陸上競技場などの施設がある公園です。 そういった施設以外にも桜並木があったり、せせらぎの径(みち)という緑豊かな散歩道があったり、いろんな花が咲いていたりとスポーツをする以外にも楽しめるところがあります。 なぜか3台にもなったデジカメ(一眼レフ1台、コンパクト2台)の使い道も仕事が多いので、ここで趣味としての写真撮影の幅を広げるべくブログを始めました。 日記などいつも3日坊主で終わっている私ですが、このブログはどこまで続くのやら・・・ 手始めに陸上競技場スタンド最上階(今無料で夜9:00まで開放している)から撮った夜景をご覧ください。

yakei.jpg
公園の外套と沼津市内の夜景

hanabi.jpg
花火大会の時はこの通りよく見えます。

-|2010年09月 |2010年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。