So-net無料ブログ作成

浜松市 [雑]

12月30日、31日と浜松の友人のところへ遊びに行ってきました。
年末でお忙しいはずですが快くOKを頂きました。

浜松市は20年以上前私が高校3年間を過ごしたところです。
3年ぐらい前に近隣の市町村と合併し政令指定都市になりました。
10年前ぐらいに1度訪れているのですが、
私が住んでいたころとはすっかり変わっていたのを覚えています。
新たな街に行く感じでウキウキしながら出発。

9時ごろ浜松着。
友人とはお昼前に会う約束をしていたので、
しばらく中田島砂丘へ行ってみることに。

ここは5月の連休に行われる浜松祭りの凧揚げ会場になっている。

祭り会館.JPG

浜松まつり会館へ駐車していざ砂丘へ。

砂丘.JPG

なんか柵のようなものがたくさんある。
これは堆砂垣といって砂の流出を防ぐためのものらしい。
20年前にはあったかなぁ~???
砂丘は年々浸食が進んでいるらしい。
何とか残ってほしいものです。

11時ごろ友人宅へ。
それからすぐに浜北森林公園へ行きました。

森林公園4.JPG

友人は他の仲間とここでトレーニング。
私はその間、公園を散策することに。

かなり広い公園なので、西ノ谷奥池の周りを散策することにした。
池までの移動中でも鳥の鳴き声がよく聞こえる。
池に到着するとすぐにヤマガラと会いました。

ヤマガラ.jpg

どこで見てもかわいい鳥です。

池の周りを歩いていると近くへ鳥が寄ってきました。

ビンズイ.jpg
???.jpg

上はどうやらビンズイのようです。下は只今調査中???
下の鳥は2mぐらい先まで近くに来てくれました。

池の中にはマガモが数羽いました。

マガモ.jpg

行ったときはほとんどがお昼寝中で、
たまたま起きてきたのを撮りました。

森林公園1.JPG

1時間ほど歩いてちょっと休憩。
周りの自然を眺めながら昼食に買ったパンを食べる。
ここの休憩所の近くで、モズを発見。

モズ.jpg

この鳥もかわいい感じなんです。

この後、さらに1時間ほど公園を散策。

森林公園2.JPG
森林公園3.JPG

結構アップダウンがあってしんどい。
やっぱ運動不足なのか。
でも木々の中を散策するのはとても気持ちが良い。

トレーニングが終わった友人と合流して、彼の自宅へ。
彼の自宅に泊まらして貰いました。
奥様のおいしい料理をごちそうになり、
友人宅の愛犬とも仲良くなれ、楽しい一時を過ごせました。
ありがとうございます。

31日には友人が私の高校の先輩と会う約束をつけてくれた。
昼食を一緒にということで、午前中は友人宅の近くを散歩。
すぐ近くが海岸なのでそこを目標に歩く。
で、着いた海岸がここ。

米津の浜というところ。
江戸時代には外国の船に備えるべくこのあたりに砲台があったそう。
今日は寒い風が敵でした。
波も結構大きい感じ。

DSCN0656.JPG
DSCN0662.JPG

こんな天気や、波でもカモメでしょうか、元気に飛んでます。
「寒い寒い」と言っている内に雪が降ってきました。
寒いわけです。散歩を取りやめ友人宅へ戻ることに。

DSCN0664.JPG

友人宅へ戻るうちに雪はやんできました。
そんな雪の中、友人は自宅の庭の手入れをしていた。
寒いのにえらいなぁ

時間になり友人宅の愛犬ともお別れ。
仲良くなってくれてありがとう!

約束の場所で高校の先輩と合流。
約20年ぶりの再会。
お互いに老けたとあいさつを交わし、楽しく食事。
その後、先輩のご自宅にまで招待してくれました。
4人のお子様もいらっしゃって大家族です。

その後、お菓子屋さんを営んでいる別の先輩のところへ。
その先輩とも20年ぶりの再会。
あまり変わってない?感じですぐにわかりました。
その先輩は実家の製菓店を継いだそうで、若社長なんだとか。
皆さん立派になってらっしゃる。
そこの栗せんべいがとてもおいしいと評判らしくお土産に買ってきました。

DSCN0665.JPG

食べてみるとホントおいしい!
正月のお休み中に食べつくしてしまいそう。
宏和製菓の手焼き栗せんべい、皆さんも食べてみてください。

夕方になり友人と別れ帰宅することに。
帰り道、高校の時に通った道を通ったが、昔の面影はなし。
20年の歳月でこうも変わるものだ。

この二日間お世話になった友人に感謝!
また機会があったら遊びに行きたいと思います。

2010年もあとわずか。
皆さん、よいお年を。

仲間との別れ [雑]

昨日は今年の仕事納めでした。
そして今まで一緒に仕事をしてきた仲間の一人が退職することに。
私がこの職場に来て2年ぐらいになりますが、
担当が同じということで色々教えてくれた大先輩でした。
前々からお辞めになると聞いていたのですが、
実際、最後の時になると寂しいものです。
最後にみんなで記念撮影。
写真担当?の私としては失敗できない。
プレッシャーの中上手く撮れました。
先輩、お疲れ様でした。

今日は朝からフォトブックの注文。
昨日退職された先輩に送ろうと今まで準備をしてきたんです。
昨日の記念写真も入れて発注。
先輩には後日郵送という形になるが、
記念になるいいものができてくるとよいのだけれど。

午後には床屋さんに行ってすっきりバッサリしてきました。
夕方、寒そうな富士山が見えたので

富士.jpg

単に自分が寒いのでそう見えたのかもしれないですけど。
やっぱ富士山を見るなら冬でしょう。
雪化粧した富士山はサイコー!

明日は浜松の友人宅へ遊びに。
先ほど連絡して決定!
浜北森林公園に行く予定。
年末年始は忙しいのに私の暇つぶしに付き合ってくれる友人に感謝!

早朝の散歩 [愛鷹広域公園]

今日は出勤前に早朝の散歩。
風もなくいいお天気ですがまだこの時間は寒い。
出勤までちょっと余裕があったのでゆっくりと散歩することに。

まずはムクドリの群れと遭遇。
朝食中でした。

ムクドリ.jpg

ムクドリはあまり見かけないので、10羽ぐらいの群れでいっぺんに見れた感じ。

モニュメント前を通ります。

モニュメント.JPG

ここはメイン通りでパンジー、ビオラ、ノースポールがきれいに咲いています。

アヒルヶ池ではいつものアヒルさん。

アヒル.JPG

まだ朝のうちはこの池に日が差してこないのでちょっと暗い。
そんな中カワセミ登場。

カワセミ.jpg

最初は遠くにいたのですがだんだん近くに寄ってくれました。
暗かったのがちょっと残念。

せせらぎの径を抜け野球場のスコアボードの辺りに出ます。

野球場.JPG

ここの野球場のスコアボードは未だに手書き。
電光表示が主流の今、レトロ球場として有名らしい。
私としては田舎の球場らしくて良いと思うのですが。

野球場の脇を通ってメタセコイヤのある広場に出ます。

メタセコイヤ.JPG

すっかり葉が落ち冬の装いです。

ここでアカハラとメジロに会いました。

アカハラ.jpg
メジロ.jpg

アカハラはすぐ逃げてしまう鳥の代表(私の中では)です。
今日は写真を撮るまでいてくれました。
メジロはちょこまかちょこまかと移動が多くて写真を撮るのが大変。
珍しく2羽いっぺんに写真に収められました。

ここでコーヒーブレイク[喫茶店]
自販機で買った缶コーヒーを飲みながら西の空を見上げると
まだ月が出てました。

月.JPG

月といえば先日皆既月食を見逃した(お天気が悪くて)。
次はいつあるんでしょうか。
今度は見れるといいなぁ。

花の径を通ると最近作られた花壇や通路脇の花がきれいに咲いてます。

ビオラ.JPG

ちょっとアップ過ぎました。ビオラやノースポールが咲いてます。

さらにラベンダーももう少しで見ごろでしょうか。

ラベンダー.JPG

最後に花の径から見える街の様子。

朝靄.JPG

こちらは沼津市の隣町、長泉町の方ですが朝靄で街並みが見えません。
これはこれで幻想的な感じで良いんですがね。

ここでタイムアップ。
今日は今年の仕事納めの日なので明日からお休み。
「何しよ~かなぁ~」なんて考えている内に
休みが終わってしまいそう。

遊びに行く前に部屋の片付けと年賀状書かなくっちゃ。

ヤマガラの水浴び [愛鷹広域公園]

今日も出勤前に公園を散歩です。
せせらぎの径の北側から入ってみました。
今日も風があって寒かったのですが、
せせらぎの径は周りを木に囲まれているので風がなく温かい感じ。
目の前をモズが飛んでいきました。
後を目で追ってみるとちょっと先の木に止まりました。

モズ.jpg

いつもは日陰で色がはっきりと見れなかったのですが、
綺麗なオレンジ色をしています。

せせらぎの径を南に下ってアヒルヶ池に出ました。
いつものようにアヒルさんとカモがいます。

アヒル.jpg

しばらくするとカワセミもやってきました。

カワセミ.jpg

ちょっと遠い所にいます。肉眼ではどこにいるかわからないです。

さらに本日の主役ヤマガラの登場。
木の高い所にいたのですが、だんだん低い所に下りてきました。

ヤマガラ1.jpg

小川の小鳥たちの水浴び場の辺りまで来ました。

ヤマガラ2.jpg

枝の上から水を何回か飲んで、それから入水。

ヤマガラ3.jpg

やっぱしやりました。「バシャバシャ」と水浴びです。

ヤマガラ4.jpg

ヤマガラは結構近づいても逃げないので近くで観察できました。

久々に小鳥の水浴びを見れたので満足です。

アオサギ [公園(その他)]

今日は仕事はお休み。
日曜日であっちこっち混雑が予想されるので、
柿田川公園と柏谷公園を散歩です。

柿田川公園では湧水広場へ着くなりアオサギ30羽の突然の飛翔。
30羽ものアオサギが飛び立っていく光景は圧巻でした。
なにせ突然の事だったのでカメラで撮る準備をしていなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

飛び立っていったアオサギたちがすぐに戻ってきました。

アオサギ1.JPG

「戻ってきた戻ってきた」と思っている矢先、また一斉に飛び立ちました。

アオサギ3.JPG
アオサギ4.jpg

今度はあっちこっちに飛び立っていきました。
それにしても公園に着くなり「あっ」という間の事でしたが、
たくさんのアオサギが飛び立っていく様子に圧倒されてしまいました。

第一展望台へ移動すると、ダイサギがいます。

ダイサギ.jpg

上手く魚をゲットできたようです。
魚といえばこの周りに鮎の大群が数日前までいたはずなのですが・・・
いつもここにいる環境保護団体のおじさんが言うには、
「先日、ダイサギが5~6羽来てここらを荒らしていった」とのこと。
食いしん坊なダイサギです。

カワセミが鳴き声とともに登場。

カワセミ.jpg

今日はダイブは見れませんでしたが、いつ見てもきれいな鳥です。

この後、柏谷公園へ移動。
この公園には久しぶりに来ました。
すっかり冬の公園って感じでしたが、子供達が寒い中遊んでいました。
太陽も薄い雲に隠れてしまい肌寒さを増しています。

太陽.JPG

ここには柿の木があるのですが、1本だけ実が残っていました。
その柿の木にアカハラがいます。

アカハラ1.jpg
アカハラ2.jpg

柿の実をついばんで飛んで行ってしまいました。

続けてツグミ、ヒヨドリか来ました。

ツグミ.jpg
ヒヨドリ.jpg

そしてもう一羽、この木に止まりました。

???2.jpg

最初はツグミかなと思ったんですが、胸の辺りや顔が違うみたい。
顔はアカハラに似ているようですが、胸が白い感じです。

駐車場に向かう途中の小川でセキレイが何羽かいます。

ハクセキレイ.jpg
セグロセキレイ.jpg
キセキレイ.jpg

ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイと3種類がいっぺんに見れました。

2010年最後の日曜日でしたがいつもと変わらない休日でした。
いつもと変わらないことが良いことかなぁとちょっと感じました。

師走ですねぇ [愛鷹広域公園]

昨日、今日と風が強く寒さが厳しくなってきました。
やっと「師走」という感じがしてきました。
まだ風邪が治ったばかりでこの寒さはちょっと辛い。
今日は服を5枚重ね着して公園を散歩。
着ぶくれしてダルマが歩いているようだったに違いありません。

風が強いせいなのか鳥の鳴き声もあまり聞こえずちょっとさみしい感じです。
アヒルヶ池に到着。
周りが木に囲まれているせいか寒さが凌げました。
それでもたまに吹く強風は寒い!
ここでもいつものアヒルさんとカモ以外は姿は見えず。

しばらく池を眺めていると強い風を受け波が立ってきた。
その波が光を反射してとてもきれいでした。

アヒルヶ池1.jpg

逆光のせいもあって周りが暗く写っているのも良い感じです。
カモが通った後のわずかな波でもこんな感じに光ってます。
いつもは逆光なので写真の撮影にはあまり向かない場所なのですが、
今日はそれが良い方に出たようです。

アヒルヶ池2.jpg

この写真には密かにカワセミが写ってました。
右側のカモの上です。

カワセミ.jpg

写真を撮っている私自身全く気付かず、
後から写真を見て気付きました。
この後、カワセミが飛んで行ったのを見たので、
どっかに止まっていたのでしょうか。

さて仕事もあと3日で年末年始の休日に入ります。
明日は休みなので実質2日です。
今年の年末年始のお休みは何をしようか思案中。
「は~やくコイコイお正月♪」って感じです[るんるん]

ポヨさん今日も元気です [雑]

今日は世間ではクリスマスイブ[イベント]
私的には普段と変わらない1日。
普通に仕事へ行って、普通に自宅へ帰る。
はずだったんですが・・・帰り道は大渋滞。
いつもは混んでても1時間以内では帰宅できるのですが、
今日は2時間かかってしまいました[ふらふら]
皆さん、クリスマスイブでお出かけなんでしょうか。

ヘトヘトになって帰宅するとポヨがいつものようにお出迎え。
まだ散歩に行っていない様だったので、久しぶりにポヨと散歩。
「行く!」と声をかけると尻尾を振って喜んでくれます。
さらにもう一回「行く!」と言うと台所のテーブルの周りを駆け回ります。
ほっとくと何周するかわからないので5周ぐらいでストップ。
散歩に行くときは元気倍増です。

私が靴を履くまでお座りして大人しく待っています。
が、一歩家を出た途端元気3倍[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]
グイグイ私を引っ張っていきます。
誰が連れられているのかわかったもんじゃないです。

最近のポヨの定位置は私の布団の上。
ちゃっかり枕に頭を乗せて寝てます。
その写真を撮ろうとするとすぐ逃げてしまいます。
今日も座布団の上に逃げます。

DSCN0613.JPG

この赤い座布団は父が還暦祝いでいただいたもの。
ポヨの定位置にすべく私の部屋に母が持ってきました。

これからはそっちで寝てくださいよ!ポヨさん!

今日は愛鷹広域公園でカワセミ [愛鷹広域公園]

今日はホント良い天気でした。
ポカポカ陽気で快適。
こんな日は仕事なんか休みたい~って感じですが、
そうもいかないんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
でも今日は遅番なので午前中に愛鷹広域公園を散歩。

いつものようにアヒルヶ池に行ってみると鳥の鳴き声があまり聞こえない。
「時間帯が悪かったのか?」などと思いながらしばらく待つ。
しばらくするとどこからかカワセミの声が・・・
探してみるが見つからず。
5分ほど待ってようやく飛んできたのを発見。
場所は違えど二日続けてカワセミを見れました[わーい(嬉しい顔)]

カワセミ1.jpg

あっちこっちと移動しながらエサを探しているよう。

カワセミ2.jpg

そしてダ~イブ!

カワセミ3.jpg

逆光なので撮るのに四苦八苦してますが、
何とか池に急降下していく様子が撮れました。

せせらぎの径を散策中にモズを発見。

モズ.jpg

この公園では2回目のご対面です。
なかなか会えません。

カワセミもモズももうちょっと近くで撮れるといいんですが。
なかなかそうはいかないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

明日はクリスマスイブですが、お仕事。
明後日のクリスマスもお仕事。
周りの賑わいとは無縁の平凡な日常になりそうです。
明日からは寒くなるそうなのでまた風邪をひかないようにしなくちゃ。

柿田川公園のカワセミ [公園(その他)]

今日(12/22)は仕事はお休みの予定でしたが、
風邪でお休みした分を取り戻すべく午後から出社。

出勤前に1時間ほど柿田川公園へ行くことに。
ここの第一展望台に、柿田川の生き字引のような
ご年配の方がいつもいらっしゃいます。
環境保護の活動をされている方のようで、
昔の柿田川~今のきれいな柿田川のお話を聞けます。

実はこのご年配の方に昨日の???の鳥を見てもらおうと思ったのです。
第一展望台に行ってみるとすでにいらっしゃって他の観客を相手に、
色々説明をしていました。
タイミングを見計らってと思っていると、ご年配の方のほうから、
「カワセミ見えるよ」と声をかけていただきました。

「え!カワセミ」って感じでまずはそちらの方を見ると、結構近くにいます。

カワセミ1.jpg

こんなに近くで見たのは初めてでした。肉眼でもよく見えます。

カワセミ3.jpg

最初見たところから数m離れた枝とを行ったり来たりしながら、
下の魚を狙っています。

カワセミ5.jpg

2度ダイブして失敗。そして3度目に成功!

カワセミ6.jpg

天然の鮎を食べてるようです。
このカワセミは食通?のようです。

この流れのままご年配の方に昨日の写真を見てもらい、
どうやら「シメ」という鳥らしい。
他にもイカルとかツグミもよく見ると教えていただきました。

お礼を言って第一展望台から離れ、
駐車場へ向かう途中すぐ上の木にタカが止まりました。

タカ.jpg

ほぼ真上ぐらいの位置だったので下からの撮影になってしまったのですが、
いつも飛んでいる所ばかりだったので、
止まったところをじっくり見ることができました。

仕事の後は、職場の忘年会。
私はお酒なしの忘年会となりましたが、
職場の方たちの意外な一面も見れたりして楽しく過ごせませた。


もう~い~くつ寝るとお正月♪ [愛鷹広域公園]

熱も下がり久しぶりの仕事。
・・・の前に、遅番の日の恒例、出勤前の公園散歩。
今日(12/21)はいつもより1時間早く自宅を出て、柿田川公園と愛鷹広域公園へ。

柿田川公園ではいつもはたくさんいるサギが見当たらない。
どこへ行ったんでしょう?

湧水広場から第一展望台へ向かう途中、セグロセキレイを発見。

セグロセキレイ.jpg

愛鷹で見て以来2回目です。

第一展望台へ来てみてもサギは見えず。残念。
逆光になる前に撮っておきたいと思っていたんですが・・・
ここには先客のカメラを持った方がいて野鳥を撮っているよう。
なが~いレンズをつけてました。(きっと高価なレンズなんだろう)

サギはいないが他の鳥は周りに結構いる。
で上手く撮れたのがこの1枚。

???.jpg

調べてみたがよくわからない???
初めて見る鳥である。(初心者なんでそんなのばっかりです)

10時ごろ愛鷹広域公園に到着。充分公園を1周ぐらいできる時間はある。
風邪をひく前に来て以来の愛鷹なので、
変わったところがないか観察しながらの散歩。

アヒルヶ池ではアオサギが飛んできた。

アオサギ.jpg

来たと思ったら、30秒もしないうちにまた飛んで行ってしまった。
せっかちなアオサギです。

池の近くの芝生の広場にハクセキレイです。

ハクセキレイ.jpg

顔の白い部分がほんのり黄色く見えます。
たまに見かけます。

そこの通路の脇にスイセンが咲いてました。

DSCN0563.JPG

花の径で見た水仙とちょっと違うみたいです。
中心の黄色の部分が大きいみたいです。

多目的競技場の前に来てみると玄関前に門松が飾られていました。

DSCN0575.JPG

1年前のものより立派な感じです。
もう後10日でお正月ですねぇ。

その前にたまった仕事をやらねば[たらーっ(汗)]
ちゃんとお正月が迎えられるようがんばんなきゃ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。