So-net無料ブログ作成

愛鷹運動公園芝生広場 [公園(その他)]

今日は風が強かったぁ~!
天気は良かったんですけど、風のせいで寒い。
今日は遅番でお昼ごろに出勤なので午前中に散歩です。
たまには気分転換にと愛鷹運動公園芝生広場へ行ってみました。

愛鷹運動公園は沼津市営の公園です。
よく行く愛鷹広域公園は県営なんです。
最初は一緒と思っていましたが違うんです!
場所は愛鷹広域公園のすぐ隣なんで間違えてもしょうがないですね。

この公園の芝生広場は結構広いんです。
DSC_0123.JPG
暖かい日なら芝生に寝そべって空を見るのも良さそう。

DSC_0170.JPG
ジャングルジムのような遊具もあります。
土日はきっとお子様連れの家族が多いんだろうなぁ。
今日は日曜日でしたが風が強くて少なめでした。

綺麗に満開の梅の木が1本あります。
DSC_0113.JPG
大きな木で見ごたえ充分!

しばらくするとワンちゃんを連れた人たちがたくさんやってきました。
「ワンちゃん しつけ&マナー教室」を開催するようです。
DSC_0187.JPG
いろんな可愛いワンちゃんが来ていました。
我が家のポヨはもう10歳を過ぎているので今更ムリだよなぁ。

仕事に復帰して1週間が経ちました。
大分歩くのも楽になってきて仕事も少しずつ元に戻れそうな感じです。
先日の診察で血の量が少ないと言われているので、ちょっと持久力がありません[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
血の量も徐々に回復しているようなので、もうしばらくはこんな感じなんでしょうか。

先日、上司から「この本読んでおくように」と5~6冊の本を貸してもらいました。
仕事内容に関する本でためになるのですが、最近活字の本はご無沙汰しているので、
なかなか進んでいません。
そこで追い打ちをかけるように今日、「資格を取ってもらうから」とあっさり言われてしまいました。
仕事内容に関する資格なんでスキルアップのためにいいことなんで頑張ってみようと思います。

ところで試験の日はいつなんだろう[たらーっ(汗)]

春らしくなってきました [愛鷹広域公園]

今日もお昼前に時間がとれたので、公園を散歩です。

公園にある梅がだんだん綺麗に咲いてきました。
DSC_0081.JPG
5~6分咲きぐらいでしょうか。もう少しで満開です。

せせらぎの径に行く途中の園路の脇にミツマタがあります。
DSC_0088.JPG
いつも池に行く途中なので気になっていたのですが、ようやく咲き始めました。
DSC_0090.JPG
白く見えるのが蕾なんですが、満開になると黄色い花でいっぱいになります。
3月中旬ごろ?になるんでしょうかねぇ。

園路の脇に黄色い花を見つけました。
DSC_0095.JPG
タンポポ??? 自生している花のようでしたが逞しく花を咲かせていました。

今日は鳥の声は聞こえるのですがあまり見かけずちょっと残念。
そんな中、ジョウビタキがちょっと姿を見せてくれました。
ジョウビタキ.jpg

今日は昨日より気温はちょっと低いのですが、風もなく穏やか~な一日でした。
気候や周りの景色もだんだん春らしくなってきた感じです。

DSC_0110.JPG
なんとな~く撮った写真をちょっと加工して見ました。
写真を加工する技術などはほとんどないのですが、少しづつ変化をつけてみようかと。
楽しみながら春を撮っていけたらいいなぁ~。

春一番 [愛鷹広域公園]

今朝、30分ほど公園を散歩。
新しいカメラを持って行ったのですが、使い方がよくわからない[たらーっ(汗)]
とりあえずオート設定で撮っていたのですがピントが思ったところにあってくれない。
とりあえず上手く撮れたのはこの一枚。
コゲラ.jpg
コゲラかわいい~
比較的近くの木でチョロチョロしてたので上手く撮れました。

この散歩終了後、だんだん風が強くなってきました。
気温が高いせいか風が強くてもそれほど寒くはなかったんです。
ニュースで春一番が吹いたといっていました。
春到来!でしょうか。

夕方、仕事帰りに公園の駐車場から撮って見ました。
DSC_0074.JPG
DSC_0075.JPG
DSC_0076.JPG
DSC_0077.JPG
夕方17時を過ぎてもまだこんなに明るい。
空も雲一つで表情が変わっていいですね。

明日はもう少しカメラの使い方勉強して撮ってみます。
今までのカメラと違ってボタンの数も増えているし、機能も増えているので、
少~しずつマニュアル読んで覚えていこうと思っています。
腕の方の上達もこれからってことで。

ニコンD7000 [雑]

今日は仕事はお休みでした。
しかしあいにくの雨模様。散歩もできませんでした。

ここ1週間ほど悩んでました。
新しいデジタル一眼レフを購入するか、500mmの望遠レンズを購入するか。
たいした悩みではないんですけどね。
とりあえずニコンD3000という入門機ではあるが一眼レフを持っているのである。
最近、鳥をよく撮るようになってもっと望遠のレンズが欲しいと思っていました。
手が出るのは500mmの望遠レンズの中でも安いのですがここまでが限界。
そこで今所有しているカメラより性能の良いカメラを購入するという案も浮上。
価格的にはほぼ一緒。どちらにしようか悩んでました。
もちろん買わないという選択肢もあったのです。

今日、近所のカメラ屋さんに行ったところ、
検討していたカメラが昨日までの価格より1万円ぐらい安くなっている。
もうこれは「買うっきゃない!」と即決しました。
さらにカメラの下取りで6000円引き。
家にある今は使っていないコンパクトデジカメを持って購入に行きました。

購入したのはニコンD7000というデジタル一眼レフ。
D7000.jpg
昨年の10月に発売されたばかりの商品。ニコンの中級機という位置づけのカメラです。
D3000と比べると大きさは一回り大きく少々重い。
有効画素数は16.2メガピクセルで解像度は高い。
高感度撮影もかなりよくなっているようなので、日陰の場所などでもキレイに撮れると期待。

とりあえず試し撮りということで雨の上がった夕方に外へ。
DSC_0009.JPG
オート設定で撮影したのですが、ほぼ見た目通りの感じ。
今までは色の具合がちょっと違うなぁと感じていたのでいい感じです。

DSC_0010.JPG
自宅近くの道路。夕方で暗いのですがキレイに撮れているのでは?
さすが高感度撮影に強いとうたっているだけあります。

本格的には明日からということになります。
今までよりキレイに撮れれば買ったかいがあるというものです。
同じようなら腕のせいにするしかないです。
明日が待ち遠しい!

富士山の日 [雑]

今日、2月23日は富士山の日。
これは静岡県が条例で定めたものなんです。
2009年の県議会で決まったので、今年で2回目。
静岡県内各地でイベントが行われたようです。

今日は昨日に続き快晴で、富士山も綺麗でした。
DSC_1284.JPG
最高の富士山が見れて今日はそれだけで満足してしまいました。

今日は退院後、最初の診察だったので病院へ。
診察の結果、特に問題なし。回復も順調だそうです。
断言できないけど腫瘍も良性のようだということで一安心[わーい(嬉しい顔)]
半年後に転移がないかなど調べるために検査をするようで、この検査をパスすればOKなのかな?
でも半年後の事なんて忘れてしまいそうなんですけど[たらーっ(汗)]

なんか変? [愛鷹広域公園]

今日は少し時間があったので朝に散歩です。
快晴で雲一つない天気。気持ちのいい散歩です。
鳥の鳴き声もよく聞こえます。
今日もいろんな鳥に会える予感。

南駐車場で久しぶりにアカハラと遭遇。
アカハラ.JPG
なかなかこちらを向いてくれず、すぐ走って逃げてしまいます。
アカハラやシロハラは走って逃げることが多いのです。
もちろん飛べるのですが・・・なぜでしょうね?

アカハラとあったすぐ近くの木にムクドリです。
ムクドリ.JPG
綺麗な青空です。鳥たちも気持ちよさそうです。

池に行くとアヒルやカモとともにハクセキレイがいます。
ハクセキレイ.JPG
池の水位が下がって水遊びができます。一応池の中なんですよ。

最後にカワラヒワ。
カワラヒワ.jpg
光のイタズラ? なんか変に写ってしまいました。
カワラヒワ、もうちょっと上手く撮れると良かったんですけどね。
何枚か撮りましたが実際はこんな斑な感じではないです。
でも光の状態でこんな風に撮れるんですね。

さて仕事復帰後、3日が経ちました。
まだまだ仕事の方は順調とまではいきませんがまずまずだと思います。
明日は退院後、初の診察の日。
今のところ問題ないように思うのですが、さてどうでしょうか。

ウソ [愛鷹広域公園]

今日はお昼休みにちょっとだけ散歩。
時間があまりなかったので、せせらぎの径を歩くことに。

この時間はちょっと北風が吹いていて肌寒い感じだったのですが、
このせせらぎの径はちょっと谷のようになっていて風が少なく寒さをしのぎやすい。
その効果かわからないですが小鳥たちをたくさん見かけました。
シジュウカラ、コゲラ、エナガ・・・次々と見かけます。

ちょうど中間ぐらいまで進むとまたシジュウカラ?と見える小鳥たちが。
ん! よく見ると嘴が違う。のど元も赤いのがいる。
何だろう???
ウソ3.jpg
調べてみたところ「ウソ」という名前の鳥。
うっそ~って言いたくなりますこの名前。

のど元が赤いのが雄。
ウソ2.jpg

こちらが雌?
ウソ1.jpg

せせらぎの径にあるヒイラギナンテンが花を咲かせ始めました。
ヒイラギナンテン.JPG
昨年、初めてこの花を見たのですが結構気に入ってます。
小さくて鈴なりに花を咲かせます。

小鳥たちの水浴び場ではヤマガラとメジロがそろって水浴び。
ヤマガラ&メジロ.jpg
ヤマガラの大胆な水浴びです。寒くないのでしょうか。

戻る途中ジョウビタキと遭遇。
ジョウビタキ1.jpg
ジョウビタキ2.jpg
偶然、飛んだところを撮れました。

今日は短い時間でしたが満足できる散歩でした。

今日から仕事に復帰デス [雑]

今日から仕事に復帰しました。
まだ切腹(手術)した傷口がつっぱって痛い時があるのですが、
ムリしなければ大丈夫でしょう。
上司からも「無理しなくていいよ」とやさしい言葉をかけていただき感謝です。
ということで今日はいつもの散歩はナシ。
久しぶりの仕事で思いのほか疲れたようです。
たいして動いていないのですが。

今日はネタがな~いので、ちょっと古い写真を出しま~す。
1月3日に淡島マリンパークへ行ったときの未公開写真。
イルカ、アザラシ、アシカのショーの写真です。
まずはイルカ。
DSC_0439.JPG
DSC_0440.JPG

アザラシ
DSC_0465.JPG

アシカ
DSC_0481.JPG
DSC_0484.JPG
アシカは観客席のすぐそばまで来てくれます。とてもかわいいです。
私的には後ろのお姉さんの笑顔もかわいらしいなんて思ってしまいました。

なぜ昔の写真を引っ張り出してきたかというと、
当時、淡島マリンパークでフォトコンテストの募集をしていたので応募したんです。
もちろんこのブログにも未発表の写真です。
入賞作品は3月の春休み期間に展示されるそうなので、
この期間にまた行きたいと思っています。

入賞したかどうかはその時のお楽しみということで、
今から淡島へ行くのを楽しみにしています。
皆さんも伊豆へ来るときにはぜひ行ってみてください。

伊豆マラソン [陸上競技]

最近、道路のあちらこちらでこんな看板を見かけます。
伊豆マラソン.jpg
明日、2月20日(日)に伊豆マラソンが行われます。
伊豆市修善寺から三島市の三島大社まで21.7kmを走ります。
私の自宅近くを走るのでぜひ応援にと思っていたのですが、
残念ながら明日は都合が悪い。
参加される選手の皆さん頑張ってくださいね。

明日は愛鷹広域公園でサッカーJリーグのプレシーズンマッチも行われます。
清水エスパルス VS 横浜Fマリノスの対戦カードです。
ここ静岡県東部地域はスポーツイベントで明日は盛り上がりそうです。

17度もありました [愛鷹広域公園]

今日は暖かかったです。
最高気温は17度だそうで、散歩中は少し汗ばんできました。
今日は愛鷹広域公園で散歩です。

今日一番目に着いたのはバスロータリーのところにある梅。
DSC_0001.JPG
しだれ梅というらしいですが5分咲きといったところでしょうか。
DSC_0002.JPG
これからもっときれいに咲いてくれると思います。

せせらぎの径に行くとアゼビが花をつけていました。
DSC_0025.JPG
小さい花ですが鈴なりに花を付けます。

椿(サザンカかも?)にメジロが来ました。
メジロ1.jpg
メジロ2.jpg
頭からツッコんでます(笑)

最後に池のアヒル。
DSC_0009.JPG
最近のアヒルさんは、温かくなって冬毛が抜ける時期なのでしょうか、
毛づくろいやバチャバチャと羽をばたつかせています。

ここのところ天気にも恵まれリハビリも順調。
もうすぐ仕事にも復帰予定なので、もうひと頑張りです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。