So-net無料ブログ作成

あしたかで花火 [愛鷹広域公園]

今日で7月も終わりです。
毎年この時期に沼津祭りが行われます。
いつも仕事なので行ったことはないのですが・・・。

このお祭りは花火も上がります。
ここ数年は愛鷹広域公園の多目的競技場のスタンドから観賞。
この時期にはスタンドが一部開放されていて沼津市街地を一望できます。
今年も仕事終わりによって花火を楽しんできました。

ドド~ンと花火です[どんっ(衝撃)]
DSC_5806.JPG
DSC_5816.JPG
DSC_5828.JPG
DSC_5839.JPG
DSC_5843.JPG

今日はシャッタースピード2秒で撮ってみました。
スタンドは風が強く三脚に固定していてもブレてしまいます。
もう少し撮り方の工夫が必要かな~。

風が強くて肌寒かったので30分ほどで退散[ふらふら]
8月6日には近所で花火大会があるのでそちらではもうちょっと楽しめるといいです。

これからしばらくは花火大会が続くので自宅ではポヨさんが震える日々が続きそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

 [公園(その他)]

今朝、いつもより遅めに起きだして窓から外を見ると天気は良さそう。
”今日は暑くなりそうだ!”と思いながら、午後からオラッチェへ。

オラッチェの近くから見た景色。
DSC_5679.JPG
家を出るときはかなり暑いなぁという感じでしたが、ここは風があって結構涼しい。

トウモロコシ畑のトウモロコシがいい感じ[るんるん]
DSC_5680.JPG
たくさん美味しそうに並んでいます[わーい(嬉しい顔)]

オラッチェに着いてしばらくすると雨が・・・。
DSC_5683.JPG
DSC_5684.JPG
しばらくは雨も大丈夫だと思っていたのですが付近を散策するまもなく降ってきてしまいました。

仕方なく今日は帰ることに。
車に乗ってしばらくすると雨も小降りになってきたので、このまま柏谷公園へ向かいました。
DSC_5690.JPG
土曜日の割に人が少ない。夏だからでしょうか。

池の方へ行くと蓮の葉がたくさん浮かんでいます。
DSC_5692.JPG
花が咲いているかなと思ったのですが咲いているのはナシ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも・・・
DSC_5693.JPG
蕾がいくつかありもうすぐ咲きそうです。

雨が降る前にちょっと歩きましょう。
サルスベリがきれいに咲いています。
DSC_5700.JPG
白いサルスベリも。
DSC_5701.JPG
白いサルスベリはあまり間近で見ることがなかったのですがなかなかきれいです。

ムクゲも咲いています。
DSC_5699.JPG
DSC_5713.JPG
近所でも結構見ることができる花です。
ハイビスカスの花に似ています。

公園西側の広場にはからくり時計があります。
DSC_5704.JPG
まだ3時前。辺りはだんだん暗くなってきて雷の音も。
広場では盆踊りの準備でしょうか。
DSC_5708.JPG
今夜が楽しみですが雨がどうでしょうね。
さて、雨が降り出す前に帰りましょう。

駐車場に向かう途中で
DSC_5711.JPG
DSC_5712.JPG
マツボックリのようなものがたくさんなっていました。
まだ若い感じですが形は似てますね~。

車に乗って自宅へ10分もかからないのですが途中で雨が強く降ってきました。
なんだか雨に急かされたような散歩でした。

自宅ではポヨが雷の音に耳をツンと立てておびえておりました。
雷大嫌いなんです。いつも震えて部屋の隅っこの方に逃げます。
雷、花火はポヨさん苦手なので夏は嫌な季節なんでしょうね。

ヤマユリ [愛鷹広域公園]

今日も出勤前に公園を散歩です。
今日は遅い出勤だったため散歩するにも時間の余裕がありました。

公園の東側にある花の径を歩きます。
花の径にはブルーサルビアが植えてあるのですが今日行ってみると追加で植えられていました。
DSC_5662.JPG
もうちょっと広角で撮れば良かったですかね。様子が伝わらないです[ふらふら]
この時期に咲く花の中ではブルーサルビアは好きなんです。
花の径には他にも日日草やベゴニアなど夏の花が咲いています。

もちろんサルスベリの花もきれいに咲いていました。
DSC_5666.JPG

陸上競技場の柵の上にハクセキレイが飛んできました。
DSC_5665.JPG
結構近づいて撮ったのですが曇り空のせいでしょうか写りがもう一つ。
まぁ、腕のせいでもありますけど[ふらふら]

今度は西側にあるせせらぎの径を歩きます。
せせらぎの径を上から見ると。
DSC_5678.JPG
よく見えないです[もうやだ~(悲しい顔)]
写真の下の方にベンチが見えると思いますがこの先に遊歩道があるんです。
せせらぎの径は日中でも木々が生い茂っているため比較的涼しいです。
まぁ、この時期は蜘蛛などの虫も多いですが。

せせらぎの径を通っていくとありました。
DSC_5668.JPG
ヤマユリです。
なんか雄しべの数が多いような[exclamation&question]
DSC_5670.JPG
あら、[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]2つの花が重なっていましたね
以前の記事でも紹介しましたが、この公園ではヤマユリがあまり見られない。
今日、載せた写真のヤマユリは去年見つけた場所で咲いていました。
今年もきれいに咲いてくれました。

せせらぎの径を抜けるとアヒルさんがいる池に到着です。
池ではキセキレイが遊んでいました。
DSC_5677.JPG
2~3羽いたのですがなかなか撮れなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
この後姿しか撮れませんでした。

今日はアヒルさん、お昼寝中だったようで背中を向けたままでした。
来た時間が悪かったかな。写真もなしです。

さぁ、そろそろ行きましょう。

今日は曇り空。風も少なくジメジメした感じで暑かったです。
たまに日差しが出るとたまらなく暑い。
夏が戻ってきたて感じです。

散歩中に見た空。
DSC_5667.JPG
雲が縞模様。ちょっと気になって撮ってみました。

アゲハチョウ [愛鷹広域公園]

今日も公園を散歩。
アヒルさんに会いに池に行きます。
DSC_5650.JPG
池は靄がかかったようになっていました。

今日もカメさん発見。
DSC_5654.JPG

アヒルさんは今日も元気です。
DSC_5638.JPG

今日もカワセミを見かけたのですが・・・写真撮れず[ふらふら]
池の柵のロープに止まっていましたが、見つけた瞬間飛んで行ってしまいました。

歩いているとクロアゲハでしょうか。
DSC_5647.JPG
アベリアの花に止まっていました。
DSC_5649.JPG
蝶が飛んでいるところは不規則な動きをするので難しいです。

他の花にもまたクロアゲハが。
DSC_5658.JPG
DSC_5660.JPG

今年になってクロアゲハは結構多く見ることができています。
私の中ではアゲハチョウといえばキアゲハなのですがあまり見かけないです。
先日、自宅前でキアゲハ2匹を見かけたのですがカメラ持ってなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


今日のおまけ。
もうすぐ7月も終わりですね~。
今月はマリンままさんとマリンくん&うみちゃんに出会えたことが大きな出来事でしたね~。
その時のもう一枚の写真。
DSCN0431.JPG
マリンままさんのお宅にお邪魔した時、2枚写真を撮ったのですが、
うみちゃんの顔が変顔?になってしまったので掲載していなかったのです。
マリンくんは凛々しく撮れているんですけどね。
今度は2匹とも笑顔の写真を撮らせてね~~[るんるん]

お散歩大好き!ポヨさん [雑]

我が家のポヨさん、お散歩が大好き。
晴れでも雨でも、暑くても寒くても散歩に出かけます。
通常は1日2回。朝と晩です。
この通常の散歩は父の担当。
もともとポヨは父が散歩に行くのに一緒にということで飼い始めたのです。
私と散歩に行くときは、父が行けないときか私の気まぐれ[あせあせ(飛び散る汗)]

で、今日は私の気まぐれでポヨさんと散歩に行ってきました。
雨は上がりましたが曇り空。
まだ3時ごろなので普段ならポヨを連れての散歩はできないのですが、
雨上がりの曇り空なので大丈夫でした。
P7270061.JPG

通りかかった畑でこんな花が咲いています。
P7270058.JPG
何かの野菜の花のようですが。

他にも
P7270059.JPG
P7270062.JPG
緑は多いのですが花はちょっと少な目な感じです。(もちろんもっと咲いてましたが)

夏といえば”ミ~ン ミ~ン”
P7270063.JPG
近くを通りかかったのですがメチャ大きな声です。
合唱されるとかなりうるさいですね~。

スズメさんが通りかかって
P7270065_01.JPG
背景が保護色で見にくいです[たらーっ(汗)]

さて帰りましょう。

いつもならここで終わりなのですが・・・
今日はこの後2回目のポヨさんとの散歩。
夕方6時ごろ外が涼しそうだったので出てみることに。
で、ポヨさん
P7270067.JPG
尻尾を振って喜んでます。また行く気ですか~[もうやだ~(悲しい顔)]

先ほど散歩に行ったばかりでしたがまだまだ元気。
P7270070.JPG
グイグイ引っ張っていきます。
先ほどとはルートを変え堤防の方へ行きます。
田んぼが多い道です。
P7270069.JPG
P7270071.JPG

東の空がちょっと気になりました。
P7270073.JPG
P7270072.JPG
なんとなく気持ち悪い空模様。モジャモジャしている感じで・・・。

鳥さん達、どこへ帰るのでしょうかね~。
P7270076.JPG

そろそろお腹もすいてきたので帰りましょう。
P7270074.JPG
ポヨさんそっちじゃないですよ~。
そっちへ行くと遠回りになるので今回は私が強引に引っ張っていきます。

「ポヨ!」と声をかけても
P7270078.JPG
この通り。カメラを構えているとこちらを向きません[もうやだ~(悲しい顔)]
いつもの事ですが・・・。

前に回って
P7270085.JPG
ありゃ~[たらーっ(汗)]ブレてしまいました[ふらふら]

自宅近くで猫じゃらし
P7270087.JPG
たくさん見られますね~。

通りかかった壁にこんなポスターが。
P7270083.JPG
猫おどりです。
私が子供のころにはなかったのですが、地元を離れている間にできたようです。
どんな踊りなんでしょうね。
とりあえず花火大会の方は楽しみです。

さて今日は2回も臨時のポヨさんとの散歩でしたが、ポヨさん満足してくれたでしょう。
私はちょっと疲れましたが[たらーっ(汗)]
まあ、たまにはこんな日もあっていいでしょう。

久しぶりのカワセミ撮影 [愛鷹広域公園]

今日は曇りで涼しく、過ごし易い一日でした。
今日も公園を散歩です。

池に到着するとすぐに発見[exclamation][目]
DSC_5627.JPG
看板の上にカワセミです。
思わず立ち止まってまず1枚。
さらに近づいて撮ろうとそろ~と1歩、2歩。
あっ[exclamation] 飛んで行ってしまいました。
すぐ近くにはアヒルさん。カワセミとアヒルさん、交流あるのでしょうかね~。

最近はカワセミが飛んでいるところは見かけていたのですが、なかなか写真に撮れなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
うれしいのでもう少しアップで。
DSC_5627_01.JPG
もう少し近くで撮れたらよかったのですけどね~。

今日はカメさんも見れました。
DSC_5632.JPG

で、今日のアヒルさん。
DSC_5634.JPG
ちょっと首を後ろに引込めた感じのしぐさが可愛くて[るんるん]

久しぶりにカワセミを撮れたので今日は満足。
明日は休みなのでのんびり時間をかけて鳥さん探しに出かけたいなぁ~。
お天気次第かな。

久しぶりの公園散歩 [愛鷹広域公園]

今朝は久しぶりに愛鷹広域公園を散歩です。
久しぶりといっても1週間ぐらいですが[たらーっ(汗)]

早速、メジロと遭遇。
DSC_5593_01.JPG
相変わらず素早くちょこまかと動き回ります。

野球場北側の通りにはまだ紫陽花が残っていました。
DSC_5594.JPG
ここは日中、日陰になっているのでまだ残っていたようです。

葉には昨晩降った雨の痕跡が。
DSC_5595.JPG

今朝は鳥の声よりセミの声。
かなりたくさんのセミが鳴いている様で鳥の声がかき消されるぐらい。
やっと1匹発見。
DSC_5596.JPG
かなりの数がいる様なんですけどね~。写真もピンボケで[ふらふら]

今朝は30分ほどしか時間がなくもう一度夕方に散歩です。
ヒヨドリが大きな声で鳴いていました。
DSC_5606.JPG
今日は曇り空でどうもピントが合わないです[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらはピントがあったのですが目つきが怖い[がく~(落胆した顔)]
DSC_5607.JPG
にらんでいるように見えますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

この公園では希少なヤマユリ。
DSC_5612.JPG
一輪だけ咲いていました。

で、こちらも少ない鬼嫁[がく~(落胆した顔)]・・・じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)] オニユリ。
DSC_5615.JPG
この公園ではヤマユリ、オニユリの数が少なくほとんど見かけません。
どちらも茎が長くてすぐ倒れてしまいます。

花の径にあるサルスベリ。
DSC_5601.JPG
もうかなり咲いてきました。夏の間中、公園を華やかにさせてくれそうです。

紫色のサルスベリも咲いています。
DSC_5618.JPG
ピンク色の花はよく見かけますが、紫は少ないように思います。

公園のプランターに咲くマリーゴールドもきれいです。
DSC_5626.JPG

自宅では咲いている花が少なくなってきてちょっと寂しい感じなのですが、
公園に来ると花が多くていいですね~[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず夏鳥とは遭遇できずにいますが、公園に来ると鳥さんにもたくさん会えるのもいいですね~[わーい(嬉しい顔)]
昨日の健康診断の結果で肥満[がく~(落胆した顔)]と言われてしまったので、
暑いですが散歩はできるだけしようと思っています。
お腹、へっこませないといけないですからねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

健康診断 [病院]

先月行った職場の健康診断の結果が届きました。
最近は立ち眩みが頻繁に起こっていたので貧血?なのかと疑っておりました。
検査の結果もその通りで血色色素(赤血球の中で酸素を運ぶ働きをしています)、
ヘマトクリット(血液全体に占める赤血球の割合)が基準値より低い値でした。
この値が低いと貧血なのだそうです[ふらふら]
さらに白血球数、血小板数が基準値よりかなり高い値で要精密検査という結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
2月の手術によって高血圧だったのが改善されていたのは良かったのですが、
担当医からはしばらく立ち眩みがすると言われていたので検査の結果は予想の範囲内?かなぁ。
健康診断を受けたのが6月で手術から4か月以上たってますのでどうなんでしょうね、この結果。

さらに腹囲とLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が基準値より若干高い値でした。
いわゆる肥満[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]なんだそうです。
最近、お腹周りがヤバイとは思っていたのですが。
甘いもの食べすぎ?ですかね~。
この辺の値は若干高い程度なので食生活気を付ければすぐ改善されそうです。

さて貧血の方ですが予測はしていたとはいえちょっと心配。
10日後ぐらいには手術半年後の検査があるのでその時に担当医に聞いてみようと思います。

皆さんもお体にはお気を付け下さいね。

今日のおまけ。
今日はいそがっしく写真を撮る暇もなかったので、先日撮った写真を。
P7220018.JPG
2日前に撮ったお花。
頂いたお花なのですがまだまだ元気に咲いています。

東京 [雑]

今朝は寒かった~。でもかなり天気は良い。快晴です[晴れ]
今朝は富士山もよく見れました[わーい(嬉しい顔)]
P7230031.JPG
最近の富士山方面は雲がかかっていたり霞んでいたりでよく見えなかったのです。
(よく見える日に撮り忘れていたというのもありますが・・・[ふらふら]

さて今日は用事で東京へ行ってきました。
そもそも都会で人が多い東京は苦手なんです。
そのうえ今日は初めて行く場所なのでちょっと早めに自宅を出ました。
JR三島駅から新幹線で品川まで。品川で降りるのは初めてです。
P7230035.JPG
新幹線で50分ほどで品川まで着きます。
品川から山手線で新橋。新橋からユリカモメでお台場方面へ。
ちょっと迷うかと思いましたが無事目的地に到着。
早く出てきたため予定の時間より1時間30分も早く到着してしまいました。

いつもならここで付近を散策するところなんですが今日の東京は寒い。
特にお台場の辺りは風が強くて。
P7230039.JPG
街頭にあった吹き流しもご覧のとおり。
今朝、自宅を出る時も寒かったので上着を持って出たのですが正解でした。
寒さのためにコンビニでおにぎりを買って近くのベンチで食べてました。

ベンチに座っているとスズメがすぐ近くまで。
P7230042.JPG
スズメさん、せっかく来てくれたのにおにぎりは私のお腹の中。残念でしたね~。

さて、用事も済んで帰りにはお台場海浜公園にでも寄ってみようかと思ったのですが、
フジテレビではお台場合衆国ってイベントやってるんですよね。
P7230045.JPG
P7230044.JPG
今朝もすごい行列ができていましたので、途中下車するのはあきらめてまっすぐ帰りました。

駅から見たフジテレビ。
P7230043.JPG
お台場っていうとフジテレビが思い浮かぶんですよね。
やっぱり田舎者です。

あまり写真も撮れなかったので帰りの新幹線からの景色を撮ってみました。
P7230051.JPG
東京は曇っていたのですが、新横浜を過ぎたあたりから青空も見えてきました。

P7230053.JPG
小田原を過ぎたところで海も見えました。

で、夕方5時には三島駅に到着。
三島駅から見た富士山。
P7230056.JPG
今朝に比べると霞んで見えます。

東京というと混雑しているイメージがありましたが、電車に乗った時間が良かったのかそれほど混まずに済みました。
時間があればゆっくり東京観光でもしたいところでしたがそれはこの次の機会に。
(混んでいないところ希望です!)

地元に帰ってきて若干暑いかなと思いましたが夕方でしたのでそれほど苦になりませんでした。
帰宅後、母に聞くと昼間は暑かったようで東京は寒かったと言ったらビックリしていました。
台風から涼しい(一部寒い)日が続いてましたが、これからまた暑い日が続くのかな~。
早く秋が来てほしい!って思います。

オリンパス Tough TG-610 [雑]

今日は4連休最後の日。
体調も良くなり(多分[たらーっ(汗)])、昨日、今日と気温がそれほど上がらず過ごし易い日でした。

今日は午前中に近所(徒歩5分)のカメラ屋さんに行ってきました。
ちょっと欲しいカメラがあったので・・・(「まだ欲しいんかい!」って声が何処からか[たらーっ(汗)]
お目当ての品は”オリンパス Tough TG-610”。
DSCN0460.JPG
一眼デジカメもコンデジもとりあえず不自由なく持っているのですが、
これを購入した理由は防水機能。水深5mまでOKなんです。
これで海の中を撮ってみたいなんて思っております[わーい(嬉しい顔)]
本当は水深10mまでのカメラが欲しかったのですが予算の都合で[ふらふら]
まあ、防水ケース(水深40mまでOK)も購入する予定なんでいいかなぁ~っと。

今日はあまり時間がとれなかったので、ポヨさんの散歩のついでに試し撮り。
今日の天気は晴れ[晴れ] 青空がきれいです[わーい(嬉しい顔)]
P7220002-01.JPG

さて、ポヨさんを撮ってみましょう。
P7220010.JPG
マジックフィルターのウェディングで撮ってみました。
ちょっとほわっとした感じが良いです。
このカメラ色々機能が付いていて普通に撮っていても楽しめそうです。

他にはスケッチ。
P7220009.JPG

水彩
P7220013.JPG
この他にもいろいろあって遊べてしまいます。
もちろん水中撮影に適したモードもあったりします。
水中撮影の方はまたの機会に試してみたいと思います。

とりあえずまだ予定も何もないのですが8月か9月には海へ行ってみたいです。
その間、このカメラを使い慣れしとかなきゃ!です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。