So-net無料ブログ作成

駿河平自然公園で散歩 [公園(その他)]

9/28、早朝散歩の後、午前中は病院へ。
8月に行った時、貧血でだる~い[バッド(下向き矢印)]と担当医に伝えたところ鉄分のお薬を頂いたのですが、
その経過観察程度の通院。
結果としては、回復しているのでお薬はもういらないね!ということに。
次回は2月! 手術して1年後の検査です。
次回は少々めんどくさい検査があるので嫌なんですがしょうがないです。
4ヶ月後っていうのも忘れそうなんですよね[たらーっ(汗)]

さて診察も早く終わったので、病院近くの駿河平自然公園に行ってきました。
ここに来るのは春以来でしょうか。桜の季節だったと思います。

ここの公園といえば・・・
DSC_8726.JPG
この吊り橋。中間地点から撮ったので後ろにも写真と同じぐらいの吊り橋があります。

とりあえずこの先の池までいってみましょう。
DSC_8728.JPG
散策路はちょっとアップダウンがありますがとても気持ちがいい公園です。

池には鯉が泳いでます。
DSC_8727.JPG

木の隙間から・・・
DSC_8734.JPG
この日は朝は曇っていたのですが、日中は良い天気になり暑いぐらいでした。
葉が日光を遮ってくれてちょうどいい感じでした。

鳥さんにも出会いました。
ヤマガラ
DSC_8742.JPG
木の実を咥えています。
これを・・・
DSC_8739.JPG
DSC_8741.JPG
土の中へ。冬に向けて食料の備蓄でしょうか。

シジュウカラ
DSC_8751.JPG

コゲラ
DSC_8763.JPG

ヒヨドリ
DSC_8765.JPG
このブログではお馴染みの鳥さん達です。

約1時間の散歩の後、帰宅したのですが、前回記事のレンズが届いたというので、
お店に受け取りに行ってきました。
その後、城池親水公園で試し撮り。
その写真はまた今度。

今日で9月も終わり。明日から10月です。
早いもので今年も後4分の1になってしまいました。
いろいろあった年ですが、残り3ヶ月楽しく過ごすことができればいいなぁって思います。

バズーカ砲? [カメラ]

昨日、注文していた物が届いたので、早速、受け取りにお店に行ってきました。
購入したのはコレ!
DSC_8839_01.JPG
DSC_8839.JPG
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM です。
これから鳥さんがよく見られるシーズンに入るということで購入してしまいました。

今まで使っていた300mmの望遠レンズでは小さな鳥や遠くにいる鳥を撮るにはちょっと厳しい感じでした。
で、手持ち撮影ができ(散歩しながらなので)、価格が安い300mmを超えるレンズを探していたところ、
このレンズに行きつきました。

私の場合散歩しながら手持ちで撮影するので大きさ(重さ)が気になるところ。
レンズの最大の長さが25.2cm、重量は1.78kg。
今日、実際にこのレンズをカメラに付けて散歩したのですが、やっぱり重い[ふらふら]
カメラ本体と合わせて2.5kgにもなります[たらーっ(汗)]
まあ、筋トレだと思って頑張って持ち歩くとします[がく~(落胆した顔)]

ちなみに今まで使っていた70-300mmの望遠レンズ(シグマ製)と並べてみました。
DSC_8849.JPG
望遠端(一番長くした状態)で300mmレンズの1.5倍の長さです。
このレンズに付属のレンズフードを付けるとまさにバズーカ砲のようになります。

早速、今朝の散歩で使ってみました。
モデルは人気者アヒルさんです。
まずは300mm(500mmのレンズで300mmにしました)で撮影。
DSC_8832.JPG

次は500mmで撮影。
DSC_8831.JPG
かなり大きく撮れます[るんるん]

では小さい鳥さんはどうでしょう?
500mmで撮ったままのサイズとトリミングして拡大したものです。
ハクセキレイ
DSC_8806.JPG
DSC_8806_01.JPG
20m以上は距離があったと思いますが、トリミングしても問題なし。

もうちょっと近くで(10mぐらいかな)シジュウカラ。
DSC_8813.JPG
DSC_8813_01.JPG
これぐらいの距離からだとファインダーから鳥の目が見えます。
ピントが合っているか確認しやすいです。

彼岸花も撮ってみました。
DSC_8824.JPG
なんとなくですが今までのレンズに比べると光沢があるような感じがします。
この辺は新品のレンズだからでしょうか?

後、オートフォーカスのピント合わせが静かで結構速い感じがします。
この辺は気に入っています。
逆にズームリングが今までとは逆回転になっているので慣れが必要です。

これからのシーズン、ウキウキしながら散歩ができそうです[るんるん]
もちろん筋トレしながらです[がく~(落胆した顔)]


今日のおまけ。
昨日のポヨとの散歩で。
DSC_8797.JPG
「そっち嫌や~ あっち行く~!」って[がく~(落胆した顔)]
あっちの方から今来たんでしょうに[たらーっ(汗)]
戻って遠回りさせられました[もうやだ~(悲しい顔)]

早朝散歩でモズ [雑]

今日はちょっと早く起きて朝日でも見ようと5時起きして散歩。
ポヨはすでに父と散歩に出かけ帰ってきたところでした(5時20分ごろ)。
なので一人で出かけます。

外に出ると曇り空。やめるか・・・[たらーっ(汗)]
いやいや、ちょっとぐらいは見れるかも[exclamation] と甘い考えで出発[ダッシュ(走り出すさま)]

近くの川の堤防へ。ここなら住宅などに邪魔されないで景色が見れます。
この川の名前・・・
DSC_8634.JPG
らいこう川。漢字で書くと来光川。
来光川でご来光(単に日の出という意味で使ってます)なんて思いながら歩いて行きます。

東の空はやっぱり[たらーっ(汗)]
DSC_8640.JPG
雲で日の出は見れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

北の方は朝焼けが少しだけ
DSC_8643.JPG
朝日が当たると富士山もよく見えそうでしたがね~[ふらふら]

堤防を1kmほど歩いてそこから近くの公園へ向かいます。
その途中では花もきれいに咲いてます。
DSC_8647.JPG
コスモスもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]

こんなものも発見。
DSC_8648.JPG
的?でしょうかね。子供たちのキャッチボールの相手になるのでしょうか。

公園に着く手前で鳥の声。
DSC_8656.JPG
モズですね~[るんるん]
ホント久しぶりに見ました。
住宅のアンテナの上に止まっていました。

公園に到着[exclamation]
展望台からの富士山。
DSC_8660.JPG
空がだんだん明るくなってきました。

離れた電線に
DSC_8661.JPG
ムクドリの群れです。

公園のベンチで休んでいると飛んできました。
DSC_8665.JPG
先ほどのモズでしょうか?
結構近くに止まってくれました。

飛び立ってちょっと離れた電線に止まって
DSC_8671.JPG
久しぶりのモズでした。
もう少し明るければもっときれいに見れたかもしれません。

さあ、そろそろ帰りましょう。
帰りにはいろいろな鳥さんに出会いました。
アオサギ
DSC_8683.JPG

シジュウカラ
DSC_8695.JPG

ハクセキレイ
DSC_8715.JPG

キジバト
DSC_8716.JPG

セグロセキレイ
DSC_8717.JPG
朝からモズをはじめいろんな鳥に会いました。いいことあるかな?

今日は午前中は病院でしたが、この後近くの公園へ。
午後からも城池親水公園へ行ったりとネタ集めしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに注文していたあるものが届いたってことで早速受け取りに行ってきました。
もったいぶるような物ではないのですがせっかくなのでこれも記事にしてしまおう[るんるん]
ということでこの後のことはまた明日以降に記事にします。

今日のおまけ。
夕方、ポヨさんと散歩。
マリンままさんのブログでマリンくんのカッコいい写真があったので真似してみました。
DSC_8792.JPG
あいにく雲がなかったので青空にしてみたんですが・・・
なかなかうまくいかないものです。
もちろんポヨさんは非協力的でした[もうやだ~(悲しい顔)]

9月の未公開写真 [雑]

もうすぐ9月も終わりですね。
朝晩はかなり涼しくなり(ちょっと寒いですよね)、日中も過ごし易くなってきました。

今日はもうすぐ9月も終わりということで、9月の未公開写真を公開[exclamation](っていうか昨日今日とネタがない[がく~(落胆した顔)]
花が多いですが、たまにカメラ嫌いなお方も出てきます。

では、お付き合いください。
イソヒヨドリ(雌)
DSC_8616.JPG
いい声がよく聞こえます。

アオサギのよく見られるダムの上でヒヨドリ
DSC_7629.JPG

カメラ嫌いなポヨさん。
DSC_7746.JPG
プイ!っと横を向いてしまいます。

お花いろいろ
DSC_7864.JPG
DSC_7868.JPG
DSC_7869.JPG
DSC_7871.JPG
DSC_7875.JPG
DSC_8005.JPG
DSC_8007.JPG
DSC_8274.JPG
DSC_8281.JPG
DSC_8614.JPG
季節が移りゆく中、見れる花も変わっていきますね。

遠い目・・・
DSC_7881.JPG
どこを見つめているのでしょう。
見つめるは先は未来か・・・それとも今日のおやつ?


ちょっと忙しかった9月も落ち着いてきました。
明日はお休みなのでネタ探しに励みます[あせあせ(飛び散る汗)]
もうじき注文していたものが来るはず?なのでそれも楽しみ[るんるん]
10月は素敵なことがあるといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

孔雀草 [愛鷹広域公園]

今日は雨だったので散歩に行けず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも昨日の散歩のネタがあるさ!ということで昨日の公園散歩の様子です。

まずはシジュウカラ。
DSC_8550.JPG
DSC_8552.JPG
シジュウカラは久しぶりです。
お天気は曇りでもう一つだったのですが、上手く撮れました[わーい(嬉しい顔)]

そして池のアヒルさん。
DSC_8608.JPG
どんな格好してるのか?やけに太って見えます[たらーっ(汗)]
台風の後、ちょっと姿が見えなかったカルガモもまたやってきていました。

この時期の花といったらやっぱり彼岸花。
DSC_8544.JPG

ツユクサも咲いてます。
DSC_8567.JPG
ツユクサ、だいぶ長いこと咲いているような気がして調べてみましたが、
6月~9月の花のようなのでもうそろそろ終わりなのでしょうか。

そして秋の楽しみな花の一つ・・・
DSC_8578.JPG
DSC_8580.JPG
孔雀草です。
孔雀が羽を広げた様なので孔雀草なんだとか。
小さい花ですがたくさん咲いているのがきれいなんです[るんるん]
この時期の好きな花の一つです[わーい(嬉しい顔)]

台風が過ぎてかなり涼しくなってきました。
朝晩は寒いぐらいです。
もう長袖の服でないと朝は辛いです。
急に寒くなったので体調が崩れやすくなっていますので、皆さん体調にはお気を付け下さいね。

姫の沢公園 [公園(その他)]

昨日、十国峠で富士山を何とか見れた後、姫の沢公園に行ってきました。
十国峠のすぐお隣というような場所なので移動は車で5分ほど。
DSC_8491.JPG
到着~~[車(セダン)]

この姫の沢公園はかなり大きな公園です。
DSC_8492.JPG
半分以上が自然がそのままって言う感じで、ハイキングにはもってこいの場所です。
DSC_8522.JPG
園内にこんなアスレチック施設があったりして子供達でも楽しめる公園なんです。
この日は3連休の中日でたくさんの親子連れが来ていました。

私がこの公園に来た目的は童心に帰ってアスレチック[がく~(落胆した顔)]・・・ではなくて、
鳥さんを探しにやってきました。
地図.jpg
地図で見ると上側に野鳥の森というのがあります。
出発点は下側。かなり距離がありそうです。
とにかく行ってみましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
(赤い線を通って野鳥の森まで向かいました。オレンジの線は帰りに通ったところ)

歩いて行くとこんな花を見かけました。
DSC_8514.JPG
DSC_8511.JPG
なんていう花でしょうか?きれいな花でした。
ハチが頭からズボって[わーい(嬉しい顔)]

さらに少し歩くと彼岸花がたくさん[exclamation]
DSC_8516.JPG
DSC_8520.JPG
公園内至る所で彼岸花が咲いていました。
この公園は四季を通じていろんな花を楽しめます。

こんな所や
DSC_8524.JPG
こんな場所を通って
DSC_8528.JPG
野鳥の森めざします。
行きは基本登りです。
野鳥の森へ近づくほど道が悪くなり大変[がく~(落胆した顔)]
途中、台風の影響か大きな木が倒れ道を塞いでいました。

そんな困難も乗り越え到着[exclamation]
DSC_8529.JPG
ここまで来るのに疲れてしまいました[ふらふら][たらーっ(汗)]

地図で見ると⑯から先、かなり鳥の声が聞こえていましたが、
なかなか見ることができず[もうやだ~(悲しい顔)]
ソウシチョウらしき群れとも遭遇しましたが、写真に撮ることできず[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、撮れたのは・・・
DSC_8533.JPG
この一枚だけ。ヤマガラの後姿[たらーっ(汗)]
頑張って歩いたのになぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りは、行きの困難な道を避け、比較的楽な道を選択。
DSC_8539.JPG
所々でいい景色が見れました。
DSC_8540.JPG
DSC_8543.JPG

途中、携帯電話の電池が切れ、時間が判らなくなったのですが、
車に着いた時はお昼過ぎの1時[がく~(落胆した顔)]
3時間ぐらい山道を歩いていたとは[たらーっ(汗)]

鳥さんとは思ったほど出会えませんでしたが、天気のいい日にハイキングを楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
もう当分いいかな[たらーっ(汗)]

帰宅すると母が栗をむいていました。
P9240224.JPG
秋の味覚ですね~。昨晩は栗ごはんでした[わーい(嬉しい顔)]

富士山初冠雪 [公園(その他)]

台風が去って、朝晩はかなり涼しくなってきました。
今朝も朝は肌寒いくらいで長そでのシャツを着てお出かけ。
今日、富士山で初冠雪が観測されたということで、十国峠まで行ってきました。

自宅を出るころは富士山方面が曇っていたので見れるかな?と思っていました。
十国峠に着くと富士山方面はやはり曇ってます。
しかし!
DSC_8478.JPG
山頂部分だけ見えました[わーい(嬉しい顔)]
うっすらと雪化粧しているますね~。
平年よりも6日、昨年より1日早い初冠雪だそうです。
これから雪化粧したきれいな富士山が見れるようになりますね[るんるん]

パノラマ 3.JPG
写真右側に富士山があるのですがご覧のとおり曇って見えませんでした。
写真をクリックすると拡大するので山頂付近がわかると思います。

さて、前回十国峠に来たとき美美さまよりコメント頂いた黒い温泉タマゴ。
見つけてきました[目]
DSC_8489.JPG
DSC_8490.JPG
いわゆるゆで卵なんですが、殻が真っ黒いです。
殻を割るともちろん白いのですが、うっすらと黒くなっていました。
お味はというと・・・普通のゆで卵でした[たらーっ(汗)] 美味しかったですけどね。
説明書きを見てみると鉄分がたくさん含まれているそうです。

一周年です [愛鷹広域公園]

ブログを始めてちょうど1年が経ちました。

一年前、パソコンを購入時にようやく我が家にもインターネットができる環境が整い、
日々の日記代わりにブログでもと始めたのがキッカケでした。

もともと写真を撮るのが好きだったのですが、
ブログを始めたことで毎日カメラを持ち、写真を撮ることになるとは思ってもいませんでした。
写真を撮っていると今まで気づかなかったものが目に入ってくるようになってきました。
こんなに周りを見てなかったのだという思いです。
相変わらずあまり写真の腕は上がりませんが、
これからも無駄にたくさん写真を撮っていきたいと思っています。

三日坊主の私がよくも一年もったなという思いですが、
これからも自分なりにブログを書いて行こうと思っています。
皆さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて2年目突入ですが、やはりいつもの公園です。
今日も出会いました。ヤマガラです。
DSC_8447.JPG
こっち向いて~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8448.JPG
ヤッター[わーい(嬉しい顔)]

アヒルヶ池に着くと突然[exclamation]
DSC_8454.JPG
アオサギが飛び立っていきました。
このブログを始めたころこの池で見たアオサギ。
このブログの鳥さん第一号でした。

公園のバスロータリーの所に芝桜が植えてあります。
DSC_8464.JPG
季節はずれですが少し咲いていました。
ここの芝桜、昨年まではちょっと寂しい感じでしたが、
今年整備しなおしたようでだいぶ増えていました。
来春が楽しみです。

台風が過ぎ去ってだいぶ過ごし易くなってきました。
明日は仕事も休みなので、どこかへ秋を探しに行こうかな~[るんるん]

台風が過ぎて [愛鷹広域公園]

台風も過ぎて、今朝は良い天気になりました。
出勤前にいつものように公園を散歩。

公園に着くと・・・
DSC_8406.JPG
DSC_8416.JPG
落ち葉や枝が散乱し、
DSC_8405.JPG
大きな枝が折れていたり、
DSC_8420.JPG
DSC_8417.JPG
DSC_8421.JPG
木も倒されていました。
今更ながら自然の脅威を感じます。
今回の台風で各地でも大きな被害を受けたところがあるようです。
被害に遭われた方がたには心よりお見舞い申し上げます。

こんな公園の状況に池のアヒルさんは大丈夫か[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8418.JPG
アヒルさん元気にしてました[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずホッと一安心です。

公園では蝉の声も小さくなり、代って鳥さんの声がよく聞こえるようになってきました。
今日もヤマガラに出会いました。
DSC_8410.JPG
DSC_8412.JPG

そしてメジロ。
DSC_8434.JPG
DSC_8436.JPG

台風前の暑さとは変わって涼しい朝でした。
もう秋ですよね。

今日のおまけ。
帰宅途中で
パノラマ 1_01.JPG
車を運転中、空がきれいだったのですが、
車を止めて撮ろうとしたときにはちょっと遅かった。

エナガとヤマガラ [愛鷹広域公園]

昨日(9/20)は出勤前に公園を散歩。
まだ台風の影響もほとんどなく散歩することができました。

桜並木を歩いていると頭の上の方から鳥の声が・・・
DSC_8381.JPG
何羽かの群れであっちこっち動き回ってます。
まだ桜の木にも葉が残っているのでなかなか写真に撮れない[ふらふら]

群れの中にコゲラを見つけました。
DSC_8389.JPG
コゲラは単独で見ることが多いのですが、エナガの群れとたまたま一緒になったのでしょうか。
それとも一緒に行動していたのでしょうか?

そしてこちらはヤマガラ。
DSC_8393.JPG
エナガとはよく一緒に行動しているところを見かけます。

DSC_8383.JPG
DSC_8385.JPG
DSC_8386.JPG
エナガに比べるとヤマガラの方が撮りやすい感じです。
エナガもヤマガラもとても可愛らしくて好きな鳥です。

5分ほど私の上の桜の木の辺りを動き回っていってしまいました。
群れでエサを求めて動き回っているんでしょうね。


かなり強い勢力の台風が来てます。
朝から雨が強く降っていましたが、午後からは風も強まりました。
午後7時現在、強い風は吹いてますが(一番強い時よりは弱くなってます)、雨は止んでいます。
まだ台風の影響がある地域の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。