So-net無料ブログ作成
検索選択

術後一年の検査 [病院]

昨年2月3日に副腎の褐色細胞腫という病気手術をしたのですが、
昨日(27日)、術後一年の検査を受けてきました。

結果からいうと 「問題ナシ!」 でした。[わーい(嬉しい顔)]

昨日は事前に採血と採尿を済ませていたのでCT検査を受けるだけだったのですが、
なんと1時間待ち[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにCTでの造影剤で少々気分が悪くなってしまいました。
今までこんなことはなかったのですが、仕事帰りでちょっと疲れていたのが影響したのでしょうか?
まあ、すぐに回復しましたので特に問題はありません。

検査の後、医師の診察で検査結果を聞いて、次回の検査の予約をし、その後会計
1時間ぐらいの予定が結局2時間以上[がく~(落胆した顔)]かかってしまいました。

で、次回の検査日はなんと約一年後!術後二年の検査になります。
まあ、再発、転移の危険性がある病気なので検査は仕方ないしどちらかというと受けたいのでありますが、
一年後って・・・絶対忘れます(自信満々に言うな!^^;)
一年後の予定なんてわからないし~~[exclamation]
一か月前ぐらいに通知してくれればいいのにって思ってしまいました。
忘れないように部屋に張り紙でもしときますか[たらーっ(汗)]

手術して一年、普段の何気ない生活が幸せだな~と感じる事が多くなりました。
もちろん不安が全くない訳ではありませんが、これからも楽しく笑って生活したいなぁ~って思います[わーい(嬉しい顔)]

今日のおまけ
写真が何もない記事もたまにはいいかなと思ったのですが・・・
IMGP0986.jpg
久しぶりにポヨさん登場です。
相変わらず元気です。
もっといい写真があればいいのですが、カメラ嫌いで[たらーっ(汗)]
カメラ向けるとすぐプイって横向いてしまいます。
また機会があれば登場してもらいます。特にネタがない時はよろしく!

落羽松の気根 [愛鷹広域公園]

ここ2、3日天気があまり良くないですね。
昨日は仕事は休みでしたが雨が降ったり用事があったりで出かけることができず[がく~(落胆した顔)]
そろそろネタ切れなんですよ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
と、いうことで22日に公園を散歩した様子を。

この日は午後からの出勤で10時頃愛鷹広域公園へ。
まずはやっぱりアヒルさんから。
DSC_4035.JPG
この日も元気でした[わーい(嬉しい顔)]
最近は朝起きるのが辛くて[たらーっ(汗)]なかなか散歩に来ることができなかったので、
久々に元気なアヒルさんを見ることができました。

他にはヤマガラ
DSC_4049.JPG

エナガ
DSC_4081.JPG

ジョウビタキ(雄)
DSC_4060.JPG
ジョウビタキの雄は久しぶりに見ました。
今年はあまり見かけないです。

花では水仙が見頃です。
DSC_4087.JPG
DSC_4085.JPG
DSC_4086.JPG
水仙3種類が咲いていました。

そして梅の花も咲き始めました。
DSC_4074.JPG
まだまだこれからです。

足元には
DSC_4075.JPG
何の花でしょうか?
小さな花でした。

もう一つ
DSC_4076.JPG
タンポポも咲き始めたようです。
春が近づいてきた感じがしますね。


せせらぎの径のいつもとは違うコースを歩いてみると・・・
DSC_4066.JPG
地面からニョキニョキっと出ていました。
DSC_4067.JPG
これは落羽松という木の気根。
気根というのは空気を取り入れるために出てくる根の事のようです。
DSC_4062.JPG
あちらこちらからたくさん出ています。
つい気根ばかり撮ってしまって幹や葉を撮るのを忘れました[がく~(落胆した顔)]

さて、そろそろネタ切れなので天気が良くなって欲しい[exclamation]
明日は晴れの予報ですので何とか散歩に行けるといいです。

ルリビタキ [公園(その他)]

2月20日、門池公園を一周したところでまだ12時。
まだ時間はあるということで原生の森公園へ行きました。

ここは神奈川県との県境近くの山の中にあるので、冬季はなかなか行くことができない。
11月~3月まではトイレも使えない。
この日はポカポカの暖かい陽気でしたので行ってみました。

冬の間は人気のない公園ですのでどんな鳥さんに出会えるのか楽しみに行ったのですが、
行った時間帯が悪いのかあまり鳥の声が聞こえない。
まずは展望台の方へ。
DSCF2769.JPG
眺めはいい場所なのですが霞んでいてよく見えず[がく~(落胆した顔)]

DSCF2770.JPG
富士山はとってもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]

散策をしているとようやくエナガと遭遇
DSC_3999.JPG
結構近くに来てくれたのですが逆行でよく見えず[がく~(落胆した顔)]

30分ほど散策しそろそろ帰ろうかというところで・・・
DSC_4001.JPG
これまた逆行の位置に鳥さん。
ファインダーを覗いたところでジョウビタキの雌と思っていたのですが、
1枚写真を撮って確認したところルリビタキ(雄)[exclamation×2]
以前、雌には出会ったことはありましたが雄の方は初見。
この逆光位置が恨めしい[ふらふら]

DSC_4001_01.JPG
DSC_4004.JPG
何枚か撮ってみたのですがピントが合わせられなくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、今回はここで見られるということが分かったのでOKとしよう。
また機会をみて探しに来ることにしよう[るんるん]

さて、夕方3時ごろになってこの日4か所目、自宅近くの日守山公園へ。
ここは20分ほど山に登れば頂上。頂上は見晴らしがとても良いところです。
10分ほど登ったところから下を流れる狩野川にダイサギ?
DSC_4009.JPG
午前中だとこの辺りには鷺などをよく見かけますが夕方はちょっと少ない。

上空には鳶。
DSC_4011.JPG

頂上までは20分と看板に書かれていましたが写真を撮りながら(休みながら[がく~(落胆した顔)])でしたので30分以上かかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
頂上までは今が見ごろの水仙、
DSC_4025.JPG
そして咲き始めた梅の花が楽しませてくれます。

ようやく頂上に到着。
DSC_4027.JPG
DSCF2773.JPG
下の平野が一望できます。
本来なら下の写真左側に富士山が写っている予定でしたが、
この時間には曇ってしまい見ることはできませんでした。
山頂には桜があるので4月にはきれいな桜と富士山が見ることができそうです。


さて、今月ももう25日。もうすぐ3月です。
陽気もだんだん暖かくなってきましたし、ツバメも見かけるようになってきました。
春ももうすぐですね。

門池公園 [公園(その他)]

前回の記事の続きです。

駿河平自然公園を後にし、沼津市にある門池公園へ。
DSCF2752.JPG
DSCF2761.JPG
DSCF2756.JPG
DSCF2760.JPG
門池は灌漑用水池で池の周囲に散策路を作って公園となっています。
今まで近くを通ることはあっても素通りしていて来たことがありませんでした。

DSC_3951.JPG
幼稚園児たちが公園を散歩でしょうか。
いくつかのグループに分かれて歩いていたり、走り回っていたり。
天気も良かったので楽しかったでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
この幼稚園児たち以外にも平日にもかかわらず散歩やジョギングを楽しんでいる人が結構いました。

さあ、鳥さんを見ながら池を一周します。
池にはコガモ、マガモ、オオバン等々
DSC_3953.JPG
DSC_3962.JPG
DSC_3961.JPG

池に打ち込んである杭の上にはカワウたち。
DSC_3970.JPG
日光浴でしょうかね。

同じ様に杭の上でこちらはお昼寝。
DSC_3973.JPG

芝生の上でも
DSC_3982.JPG

池で一番数が多かったのはキンクロハジロ
DSC_3983.JPG
DSCF2759.JPG
何羽いるのでしょうね。

池から目を移し、木にはメジロ。
DSC_3976.JPG

そして桜の木にはカワラヒワ。
DSC_3949.JPG
ここ門池公園は地元では桜が楽しめる場所として有名です。
桜の季節にも来てみたいです。

空には春を告げるかのようにツバメが飛んでいました。
DSC_3989.JPG
もう、ツバメが飛んでいるんですね。
この日は風もほとんどなく暖かい陽気で、春がもうすぐそこまで来ているのを感じられました。

エナガ撮り放題♪ [公園(その他)]

昨日(20日)は病院へ。
術後一年の検査のためCTの日程を決めるのと、採血だけでしたので約1時間で終了。
ここの病院は時間帯が悪いと予約していても1時間待ちは当たり前[がく~(落胆した顔)]
この日はすんなり終われてラッキー[るんるん]

思っていたよりも早く病院を出ることができたので、近くの駿河平自然公園へ行ってみました。
以前にもこの公園は記事にしていますね。吊り橋がある公園です。

午前10時ごろ到着。
まだ霜柱が立っています。
DSC_3904.JPG

吊り橋を渡って少し歩いていくと小さな池があります。
池には大きな鯉が泳いでいます。
DSC_3940.JPG

池の前にはかわいらしい少女が・・・
DSC_3908.JPG

ここに来た目的はやはり鳥さん[exclamation]
シジュウカラ
DSC_3934.JPG
コゲラ
DSC_3938.JPG
ヤマガラ
DSC_3932.JPG
メジロ
DSC_3927.JPG

そしてエナガの群れ。
DSC_3922.JPG
DSC_3924.JPG
7~8羽ぐらいいたのでしょうか。
池の周りをウロウロ、チョロチョロとしていてくれていたのでエナガ撮り放題です[わーい(嬉しい顔)]
近くにも来てくれました。
DSC_3929.JPG
ノートリミングでも十分です。(他の鳥の写真はトリミングしてます)
でもトリミングしてアップで[exclamation]
DSC_3931.JPG
かわいいですね~[るんるん]
30分ぐらい池の周りでエナガばかり撮っていました。

春には桜も楽しめる自然豊かな公園です。
DSC_3946.JPG

この日の日中はとても暖かく、時間もあったので他の場所にも行ってきました。
その様子はまた次回。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中はだんだん暖かくなってきました。
もうすぐ春ですね~[わーい(嬉しい顔)]

月光天文台周辺 [雑]

昨日から3連休です[わーい(嬉しい顔)]
3連休なのですが、明日は病院[ふらふら]
今日は明日の病院での検査のため採尿[がく~(落胆した顔)] それも1日分すべて[たらーっ(汗)]
なので昨日しか出掛けられないとばかりに修善寺の梅林まで出掛けました。
が、しかしまだ1~2分咲きぐらいでした[もうやだ~(悲しい顔)]
機会があればその様子は後日記事にしようと思います。

夕方からは地元にある月光天文台へ。
この日は月に一回の定例観望会の日。
朝、何気なく月光天文台のHPを見ていたらこの日でした[あせあせ(飛び散る汗)]
あわてて予約をしました。当日の予約でも大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

夕方4時ごろ到着。
DSC_3760.JPG
観望会は18時30分から。
まだ2時間以上ありますので周辺をちょっと散策。

天文台の敷地内から富士山
DSC_3762.JPG
DSC_3765.JPG
この日は富士山がとてもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]
ここからの景色はいつ見ても良いです。

敷地の外に出てちょっと歩いてみます。
周りは畑があるぐらいで何もないようなところです。
ツグミを発見[目]
DSC_3766.JPG
今年はツグミを見るのも貴重な感じがします[がく~(落胆した顔)]

梅の花も咲き始めていました。
DSC_3778.JPG

しばらく歩いて天文台の敷地内にある遊具のある広場へ。
そこでヤマガラの声が・・・
DSC_3793.JPG
DSC_3807.JPG
大きな声でしきりに鳴いていました。

そして夕陽。
DSC_3809.JPG
きれいな夕陽が見れたのですが、上空の雲が気になる[あせあせ(飛び散る汗)]
後1時間で何とかなるかな~[がく~(落胆した顔)]

さて、天文台の観望会。
参加者は15名ぐらい。子供が多いのかと思っていましたが10名は大人の方でした。
今回はふたご座の散開星団M35とオリオン座の二重星リゲルが中心で見ます。
まずはプラネタリウムで予習。
約40分程ですがこれはこれで楽しめます。

そして天体望遠鏡での観察。
観察し始めのころはやっぱり雲が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
でも、次第に雲が晴れていき星空がよく見えました。
上記2つ以外にも木星や火星、オリオン大星雲など観察することができました。
星を見るのに夢中で写真撮るの忘れました[ふらふら][たらーっ(汗)]

その代りではないですが、今日星空を撮影
K-rにO-GPS1を付けて撮影しました。
IMGP0979.jpg
IMGP0980.jpg
今日もきれいな星空が見れました[わーい(嬉しい顔)]

300mmですばる(プレアデス星団)を撮ってみた。
IMGP0973.jpg
肉眼では薄らと4~5個の星が見えるのですがたくさん星があるんですね。

そしてオリオン大星雲。
IMGP0977.jpg
星雲の様子が少しはわかる?様に編集で赤色を少し強調しています。
天文台の望遠鏡でも見たのですが赤い雲のように映っている所は、
望遠鏡では黒い雲という感じで赤い色ではなかったのです。
写真で撮るとこういう色が出るようです。


インターネットで星空の写真などを見たりしますが、星雲などはきれいに赤や青の色が出ていたりしますが、
改造カメラを使っているようで、普通の市販されているカメラでは写らないのだそうです。
きれいな星空を見ると色々と撮ってみたくなるのですが、
それだけの装備を揃えなければいけないんですよね~[たらーっ(汗)]
天体望遠鏡はとりあえずではありますが持っているので、
次は赤道儀(星を追尾できる)かな。天体を自動導入、自動追尾してくれる便利なものがあるのですが、
ちょっと高価なんです[もうやだ~(悲しい顔)]
宝くじ当たらないかな~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

文京シビックセンター・・・夜景 [雑]

東京ドームの後はすぐ近くの文京シビックセンターへ。
DSC_3683.JPG
ここ文京シビックセンターは文京区の区役所が入っているビルです。
その他にも大ホールなどもありイベントなども行われるそうです。
このビルの25階に展望ラウンジがあります。
なんと無料[exclamation×2]
これは行くっきゃないってことで[わーい(嬉しい顔)]

方向感覚はさっぱりわかりませんがとりあえず夜景です。
DSC_3645_01.JPG
DSC_3647.JPG
DSC_3648.JPG
DSC_3653.JPG
DSC_3658.JPG
DSC_3659.JPG
やはり都会の夜景はすごいです[exclamation]
高いビルもそうですが、特に奥行き感がいいですね。
この夜景が見れただけで今回は満足[るんるん]

ここからは昼間なら都庁と富士山が並んで見えるそうです。
今回、昼間には来れなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、13日~15日までは仕事です。(出張で行ったんだから当たり前[exclamation]
もちろん東京見物なんてできません。
今度はゆっくり時間をかけて周ってみたいです。

東京ドーム [雑]

小石川後楽園を後にし、新宿へ。
新宿ではお店を探すのに必死で写真をほとんど撮ってなかった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ハラダのラスクをお土産に買ってきて~と言われたがハラダってどこ?
♪新宿西口駅の前~♪のヨドバシカメラはどこ?
なんとかハラダのラスクも購入し、ヨドバシカメラにも行けたのですが無駄にあちこちと歩きました[ふらふら]
写真は前々回に載せた2枚とこの1枚だけ。
DSCF2558.JPG
大きな郵便局?の後ろにさらに大きな建物。何?
田舎者らしく周りをキョロキョロ[目]しながら歩き回っていました[たらーっ(汗)]

ホテルに戻ってしばらく休憩の後、東京ドームへ行ってみました。
DSCF2562.JPG
DSCF2564.JPG
DSCF2566.JPG
都会の夜は明るい[ぴかぴか(新しい)]
東京ドームに隣接している東京ドームシティは夜の9時まで営業しているようです。
観覧車に乗って東京夜景でも撮ろうかとも思いましたがハジュカシイのでやめておきました。

DSCF2569.JPG
DSCF2571.JPG
DSCF2573.JPG
日曜日とあって家族連れも多かったようで賑わっていました。

ちょうど到着したときに音と光と噴水のショーが始まりました。
DSCF2605.JPG
DSCF2579.JPG
DSCF2589.JPG
DSCF2602.JPG
20分間の噴水のショー。楽しめました[わーい(嬉しい顔)]がちょっと寒かったです[ふらふら]
コンデジのオートで撮ったのでかなり明るめになってます。

この後、東京ドームのすぐ近くにある文京区役所へ。
ここの25階は展望ラウンジになっていて夜景を見てきました。
その様子はまた次回に!


ちょっとおまけ。
先月撮った写真で未公開の写真があったので。
DSC_2944.JPG
三日月。
明るいところだけでなく暗いところもぼんやりと見えていました。
レンズを通してだけでなく肉眼でもよくわかりました。
不思議な感じです。

※タイトル入れるの忘れて自動的に更新した日付が入ってました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
タイトル変更しました。m(_ _)m

小石川後楽園 [公園(その他)]

12日、東京へ着いてまずは宿泊先のホテルへ。
このホテルから徒歩1分(30秒ぐらいかも)のところの小石川後楽園に行ってみました。
DSC_3589.JPG
ここでも梅まつりを開催しているようです。

DSC_3594.JPG
入ってすぐに桜の木がたくさん植えてあります。
もちろんまだまだ蕾。
桜の季節にはきれいなんでしょうね。
小石川後楽園のすぐ向こう側は東京ドームです。

DSCF2528.JPG
この大きな池の周りに大きなレンズを付けたカメラマンが3~4人何を撮っていたのでしょうか。
レンズの先には・・・
DSC_3635.JPG
アオサギ。でもアオサギが目当てではなかったような感じでした。
久しぶりに300mmのレンズを使ってみたのですがAFだと遠くの被写体のピントが甘い感じ。
写真トリミングしています)
MFで撮ってみました。
DSC_3637_01.JPG
あまり変わらないような[がく~(落胆した顔)]
なんとなくですがちょっとはピントが合ってるのでしょうか。

池には他にもこんな鳥さんたち。
DSC_3627.JPG
DSC_3640.JPG
DSC_3642.JPG

都会の真ん中で木々が多く、散策も楽しめました。
DSCF2529.JPG
DSC_3603.JPG

さあ、梅園に到着。
DSCF2532.JPG
ここでも梅の花はまだまだのようです。

ちょっとだけですが咲いています。
DSC_3611.JPG
DSC_3612.JPG
DSC_3619.JPG

梅の花に気をとられていていましたが、足元に・・・
DSC_3614.JPG
DSC_3617.JPG
福寿草でしょうか。

写真を撮りながらゆっくり歩いて1時間ちょっとぐらいでほぼ一周。
DSC_3628.JPG
DSCF2538.JPG
DSCF2551.JPG
DSCF2537.JPG
今回は梅がまだまだということでちょっと残念な感じでしたが、
桜や藤などその季節ごとに楽しめそうな場所でした。

この後、新宿へ行き、夜は東京ドーム周辺へ。
その様子はまた次回に。

ただ今、東京出張中! [雑]

今日から3日間東京で仕事。
今日は朝からでしたので昨日東京にやってきました。
今朝出発でも十分間に合ったのですが、不慣れな東京ということと、最近は朝が弱くて[ふらふら]

ということで昨日は飯田橋近辺と新宿へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはホテルからすぐ近くのここの場所
DSCF2666.JPG
1時間ほど散策しました。

そのあと新宿へ。
お土産に頼まれた「GATEAU FESTA HARADA」というお店のグーテ・デ・ロワ。
一般的に言えばラスクです。
美味しいのだそうで自分のも含めて買ってきました。
購入時、すでに30~40人が並んでいたので期待大!(まだ食べてません)

その後、♪新宿西口駅の前~♪といえばヨドバシカメラ。
DSCF2665.JPG
買う気は全くありませんでしたが安いフィルターを2つほど購入。
特売でタムロンの18-200㎜のレンズが約17,000円!
悩みましたがやめました。買っておけばよかったかな~[がく~(落胆した顔)]

一度ホテルに戻って、夜になって夕食を食べに東京ドームへ。
DSCF2663.JPG
東京ドームシティは夜でも賑やかですね~[exclamation]
観覧車に乗って東京の夜景でもと思ったのですが、さすがに一人ではハジュカシイ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

なので、すぐ近くにある文京区の区役所へ。
ここは26階建てのビルで25階が展望台になっています。
DSCF2662.JPG
さすがTokyoですね~[るんるん]
きれいな夜景です[わーい(嬉しい顔)]
地元で見る夜景とはスケールが違います。

さて、新宿駅周辺を歩いていたら美味しそうだな~って目に留まりました。
DSCF2659.JPG
メロンパン[exclamation]
DSCF2664.JPG
TAKANOっていうフルーツのお店のメロンパンのようです。(有名なのかな?)
ちょっとやわらかめのメロンパンの中にメロンクリームが入っています。
で、これが大ヒット[exclamation×2]
めちゃ美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

次回更新ではもうちょっと詳しくお伝えします。
次回は本当に帰ってからになります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。