So-net無料ブログ作成
検索選択

修禅寺周辺散策 [お出掛け]

ゴールデンウィークに入って観光地は賑わっているのではないでしょうか。
伊豆市にある修禅寺もその一つ。
午前9時に到着もすでに観光客も結構来ている。
これがお昼ごろになるともっとすごい人なんだろうという思いから、
今日は修禅寺には寄らず周辺を散策。

修禅寺前を流れる桂川沿いを上流の方へ歩いていきます。
この辺りは温泉街で川沿いに散策道が設けられています。

竹林の小径です。
DSCF3461.jpg
100mもないぐらいのちょっとした通りですが、温泉街から一瞬にして静かな雰囲気を感じられます。

DSCF3460.jpg
竹の子も出ていました。今が旬の竹の子ですがここでは採ってはいけません。

散策道は人が2人ぐらい並んで歩けるぐらいの道です。
DSCF3463.jpg

温泉街の散策道を抜けた先に赤蛙公園があります。
DSCF3464.jpg
DSCF3465.jpg
昭和初期の作家、島木健作がここを訪れた際に見た赤蛙に感動し、
帰京後、「赤蛙」を執筆したのだそうです。
この公園はそれほど大きくはありませんが、6月には蛍が舞うのだそうです。

公園を抜けもう少し先の川で鳥を見つけました。
DSC_6819.JPG
イソヒヨドリの雌のようです。
雄に比べて地味なんです。
ここは海というよりは山という感じのところですが、海も比較的近いところです。
今日は雄の方も見かけました。

ハクセキレイ。
DSC_6801.JPG
この場所でハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイとセキレイ3種類見ることができました。

近くの電線にトビ。
DSC_6837.JPG
結構近くに寄ったのですが飛び立つ様子もなく。
止っているトビはあまり見かけることがないので。

約1時間ほどの散策でした。
このすぐ近くに虹の郷というところがあるのですが、そちらに行く前にふと寄り道して歩いてみました。
DSC_6841.JPG
DSC_6838.JPG

修善寺は昔からの有名な温泉地です。
のんびりするにはいい所です。
秋には紅葉、初春には梅が楽しめます。
機会があればぜひ訪れてみてください。

恋の季節 [雑]

色々な鳥のさえずりが聞こえます。
鳥たちにとっては恋の季節ですね。

今日の出勤前。
電線に一羽のハトが止まっていました。
その近くに別のハトがやってきました。
DSC_6783.JPG
右があとからやってきたハト。
左のハトはもう一段上の電線に止まっていたのですが、
右のハトがやってきてからすぐ近くにやってきました。

DSC_6783_01.JPG
左のハト、少しづつにじり寄るように近づきます。
「ねぇねぇ!お茶でもしない!」って感じでしょうか(言い方が古い?田舎クサイ?)

しか~し、
DSC_6784.JPG
左のハトが近づくと右のハトが遠ざかる[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
「誰あんた! 近寄らないで!」って感じでしょうか[バッド(下向き矢印)]

それとも飛んで逃げないところから、
「恥ずかしぃ~」って照れているのか。

出勤前でしたのでここまでしか見てませんが、この後どうなったのでしょうか[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


さて、昨日、今日と暑かったです。
ちょっと前はまだ寒い~なんて言っていました。
今からこの暑さではこの夏どうなるのか[がく~(落胆した顔)]

でも、新緑が眩しいくらいにきれいな季節。
DSC_6788.JPG
暑くてもやっぱり外に出たくなります。
明日はお休み。
お出掛けお出掛け[るんるん]

新緑がきれいな季節です [公園(その他)]

昨日の続きです。
狩野川リバーサイドパークを後にし、そこからすぐ近くの伊豆パノラマパークへ。
ここはロープウェーに乗って葛城山の山頂まで行くことができます。
DSC_6644.JPG
ロープウェー乗り場の前から。
距離1,800m、高低差411mのロープウェーです。
乗車時間は約7分です。

DSC_6647.JPG
下りの車両とすれ違いながら上へ登って行きます。

雨が上がって青い空も見えてきました。
DSC_6646.JPG
DSC_6650.JPG
新緑が眩しいぐらいにきれいに見えます。

こちらは富士山方面。
DSC_6651.JPG
雲に隠れていますが、ちょっとだけ姿が見えました。

頂上の駅に着き、すぐ外には富士山がよく見える展望台。
DSC_6654.JPG
足湯につかりながら富士山を眺めることができます。

ここからの富士山の眺望。
DSC_6657.JPG
雲がなければ最高でしたが・・・
駿河湾もよく見えます。

頂上付近を散策してみました。
桜もまだ咲いています。
DSC_6661.JPG
遅咲きの桜なのでしょうか。

桜の後はこの花が主役のようです。
DSC_6662.JPG
つつじ祭りを開催中でしたが、まだ三分咲き程度かな。
ゴールデンウィーク明けぐらいがちょうど良さそうです。

木々の間を通って行きます。
DSC_6663.JPG

この先へ進むと分かれ道。
DSC_6664.JPG
さえずりの丘展望台の方へ。
ここで望遠レンズに変更。鳥が見れるかな。
広角に撮るときはコンデジで撮ることに。

さえずりの丘展望台から
DSCF3452.jpg
天城山をはじめ南側の山々が一望できます。

下に見えるは狩野川。
DSC_6666.JPG
天城山から田方平野を通り沼津で駿河湾に流れ出ます。
この辺りでは一番大きな川です。

展望台のすぐ近くには幸せの鐘。
DSCF3455.jpg
この日も何回か鐘の音を聞きました。
私は鳴らしてませんよ[たらーっ(汗)]

さて、望遠レンズにしたはいいが鳥は何処?
声は聞こえるが・・・

ようやく見れたのがエナガ。
DSC_6669.JPG

ぐるっと一周したところで近くでウグイスの声。
DSC_6671.JPG
いましたよ~[るんるん]

ちょっとトリミングして。
DSC_6671_01.JPG
ウグイスのおしり~。

えっ!見てるの! って[目]
DSC_6672.JPG

可愛らしいウグイスでした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6673.JPG

最後に蝶々。
DSC_6680.JPG
アゲハチョウ。

DSC_6681.JPG
DSC_6682.JPG
飛んでいるところは難しいので、止っているところ。
蝶もだんだん見られる様になってきましたね。

もう少しツツジが咲いているとよかったのですがちょっと早かったようです。
葛城山はハイキングコースもあるので今度は歩いてみようかな。

今日も鳥です [公園(その他)]

さて、このブログは決して鳥をメインにしたブログではないのですが、
最近は鳥撮りに夢中になっていまして鳥ばかりになっています。
まあ、楽しいのでいいか!ってことで今日も鳥がたくさん出てきます。

今朝、出かけようとしたら雨。
今日は雨が降っていなければ伊豆葛城山辺りを歩いてみようかと思っていたのですが・・・[たらーっ(汗)]
ようやく雨が上がったのは10時を過ぎた頃。
山道を歩くのは嫌な感じでしたので狩野川リバーサイドパークへ。
この公園の横には狩野川が流れていますので鳥を探しながら散歩。

公園には八重の桜が咲いていました。
DSC_6558.JPG
DSC_6559.JPG
もう散り始めていて、地面には花びらも落ちていました。

狩野川の堤防に出てみると色々な鳥の声が聞こえます。
特に特徴的なのはカエル?のような感じの鳴き声。
でも、姿は見えず[たらーっ(汗)]

まず見えたのはキジ。
DSC_6562_01.JPG
声のする方へ目をやると草むらの中から見えました。
今日はここで多くのキジを見かけました。(多くと言っても5~6羽程度で、すべて雄)

セグロセキレイ。
DSC_6566.JPG
私的には水辺にはセキレイという感じで、川などに来るとまずはセキレイを探してしまいます。

この場所ではお馴染みのカルガモとマガモ。
DSC_6573.JPG
DSC_6579.JPG
マガモのいる辺りでUターンします。

Uターン仕掛けた時、びゅ~んと飛んでいく鳥が・・・
DSC_6580.JPG
とりあえず撮ってみましたが、イソシギでしょうか。
かなりトリミングしてますのでちょっと見づらい[たらーっ(汗)]
前回見かけた岩場にはいなかったのでちょっと残念に思っていましたが、
とりあえずでも撮っておいてよかった。

帰りには今度はハクセキレイ。
DSC_6592.JPG

公園近くまで戻ってきて、そのまま反対側に堤防を進んでいきます。
相変わらずカエルのような鳴き声。
その鳴き声の正体?
DSC_6605.JPG
オオヨシキリでしょうか。
かなり遠くにいたのでトリミングしています。

こちらは別のところにいたオオヨシキリ。
DSC_6623.JPG
大きな口を開けて囀っています。
オオヨシキリは初見ですが、以前じゅんじいさんのブログで見て以来、
ぜひ見てみたい鳥だったのです。
今日は見れるなんて思ってもいませんでしたので、ラッキーでした。

さて対岸を見てみるとカワウの群れ
DSC_6625.JPG
チュウサギでしょうか1羽混ざっています。

そこからちょっと離れたところにアオサギ。
DSC_6621.JPG

さらに離れたところに???
DSC_6619.JPG
見たときはアオサギとばかり思っていましたが、
写真で確認して???
調べてみるとアオサギの幼鳥?なんでしょうか。
今一つよくわかりませんでした。

最後にまたしてもキジ。
DSC_6630.JPG
歩いた堤防の範囲は500m程の距離でしたがその中でも結構いたのです。

そして・・・
DSC_6631_01.JPG
突然飛び立ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

トリミングして
DSC_6632.JPG
突然のことで慌てましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
確認できる程度には撮れたと思います。
今月に入って何度かキジは見かけましたが、飛ぶ様子は全く見られなかったので、
これもラッキーな瞬間に出会えたのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

これで約1時間30分程。
思っていたよりもいろいろな種類の鳥たちを見ることができました。
この時は撮らなかったのですがツバメもたくさん飛び交っていました。

この後、伊豆パノラマパークまで行ってきました。
その記事は次回です。
午後からは日も差してきて暑いぐらいでした。

明日からはゴールデンウィークに突入です。
私は仕事ですが[たらーっ(汗)]
お休みの皆さんは楽しい休暇になるといいですね[るんるん]

我が家の花たちをアップで [雑]

春になり我が家の花たちも元気に咲き始めました。
うちにこんなに花あったっけ?という具合で世話をするのは母ばかり[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

全部ではないですがちょっとだけ我が家の花をご紹介。

まずは藤。
DSC_6384.JPG
3日前の写真ですが今朝見たときはもう少し咲いているかなという感じでした。
来週には見頃かな。

椿もまだ頑張ってます。
DSC_6398.JPG

ここで55-200mmのズームレンズにクローズアップフィルタ+3を装着してアップで[サーチ(調べる)][目]
同じ椿の花。
DSC_6401.JPG
DSC_6402.JPG
MFで撮ったのですがかなりピント合わせがシビアで[たらーっ(汗)]
ちょっとソフトフォーカスがかかっているような感じの写真になっています。

それではいくつかの花をまとめて。
DSC_6405.JPG
DSC_6409.JPG
DSC_6411.JPG
DSC_6413.JPG
DSC_6414.JPG
DSC_6415.JPG
冬から咲いている花、春になって咲き始めた花ゴチャゴチャしてます。
まだ咲いている花はあるのですがまたの機会に!(ってまだ撮ってないんです[たらーっ(汗)]

今日は雨で散歩もできず。
明日は午後からは回復してきそうです。
明日はお休みなのでじっくり自宅の花を撮ってみます[るんるん]

今度は青い鳥 [愛鷹広域公園]

昨日に続き、今日も出勤前に公園へ。
昨日よりも20分ほど早く公園に到着。1時間は大丈夫そう。
頑張って早起きしたのは明日と明後日が雨の予報[雨]
昨日はキビタキにも出会えたし、今日も[exclamation]見れたらいいなぁ~っと。

歩き始めるとヒヨドリが朝日を受けて
DSC_6478.JPG

そしてお馴染みヤマガラ
DSC_6483.JPG

鳥にはかなり遭遇するし声も聞こえるのですが、なにせ新緑の季節!、葉で隠れてよく見えない[たらーっ(汗)]
でも、この時期は気温もちょうど良いですし、新緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

結局、今朝はキビタキには出会えず[がく~(落胆した顔)]
それらしい声は聞こえたのですがねぇ。

そろそろ仕事にというところで何だろう[目]
DSC_6480.JPG
DSC_6481.JPG
歩いている道のすぐ横の道は一段下がっているのですが、そこにコジュケイらしき鳥が。
ちゃんとお顔を撮りたかったのですが、近くに散歩されている方が通って飛んで行ってしまいました。
・・・ってコジュケイって飛べるの?
飛んだといっても5mぐらい先の藪の中。それでも1m以上はある柵を越えて。

さて、今朝は消化不良気味だったので、仕事終わりに再び公園へ。
夕方には曇ってきてましたし、すぐ暗くなってきてしまうので急いで鳥の声がする方へ[ダッシュ(走り出すさま)]

桜並木とせせらぎの径の間の林からきれいな声が聞こえます。
しばらく探していましたが声だけ。
桜並木側にいたのでせせらぎの径の方へ周ってっと思ったところで
DSC_6529.JPG
ウグイスです。暗くて手持ちのためブレまくっています[ふらふら][たらーっ(汗)]
なんてウグイスに気を取られていたらきれいな声が聞こえなくなりました[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

その時[exclamation] 桜の木へ一羽の鳥が[目]
DSC_6532.JPG
オオルリです。
昨年、一度だけ見ました。約一年ぶりです。
その時はほんの少しだけしか見ることはできなかったので、今日はじっくりとっと思っていたら[どんっ(衝撃)]
オオルリにちょっかいをかけた鳥が[exclamation]
オオルリは飛んで行ってしまいました。

そのちょっかいをかけた鳥。
DSC_6533.JPG
キビタキです。
他の鳥にもケンカ売ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
この時期、キビタキは縄張り争いをするようですが、他の種類の鳥にもケンカ売ってるんですね。

折角オオルリを見れたのに! 写真もピンボケだし[がく~(落胆した顔)]でガッカリ[バッド(下向き矢印)]
・・・していたのですが、オオルリは近くの木に留まっていてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6540.JPG
DSC_6541.JPG
暗かったのでパソコンで露出調整してます。
編集しないと・・・
DSC_6555.JPG
なんだかよくわかりませんので。

じわりじわり近づいて5~6mのところまで近づけました。
DSC_6555_02.JPG
トリミングしてます。

実際にはこの大きさで撮れてます。
DSC_6556.JPG
前に見たときはもう少し大きな鳥だと思ったのですが、思っているより小さい。
個体差があるのか、それとも一年ぶりなので忘れただけ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、この夏の目標の2つをクリア[exclamation] まだ春ですけど。
オオルリ、キビタキ、そしてサンコウチョウを見るのがこの夏の目標だったので。
もちろん色々な鳥を見たいというのが本音ですが。
最後のサンコウチョウが難関な様な気がしますが、
静岡県の鳥でもありますし、ぜひ見てみたい[exclamation]
で、どこにいるんでしょうね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今日のおまけ。
鳥ばかりなので花も。
DSC_6495.JPG
ハナミズキ

花も撮っているのですが、2日連続でキビタキ、オオルリと見ることができたので・・・
そろそろ花も記事にしていかないと時期が過ぎてしまう[がく~(落胆した顔)]
ということで、次回は花になるかなぁ~。

ようやく見れました・・・黄色い鳥 [愛鷹広域公園]

今日は出勤前に公園に寄って40分程散歩。
ここ2日ほど雨が降りましたので、天気の良い朝はとても気持ちよく感じます[わーい(嬉しい顔)]

この愛鷹広域公園でも桜の後、色々な花が咲いています。
ツツジ、キンギョソウ、タンポポなどなど
DSC_6423.JPG
このライラックの花も咲き始めました。
藤やハナミズキも咲き始めましたし、春はホントたくさんの花が咲きますね。

もちろん鳥さんも見ましたよ[目]

枝の隙間からアカハラ。
DSC_6425.JPG
DSC_6425_01.JPG
枝の隙間から覗くように撮ったのですが、向こうもこちらを気にしている様子。

大きな声で囀るガビチョウ。
DSC_6429.JPG
大きな口を開けてます。

髭の生えたシジュウカラ[exclamation]
DSC_6431_01.JPG
・・・のように見えますよね~[たらーっ(汗)]
巣材を口にくわえているようです。

そろそろ仕事に行かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] ってところで、
聞きなれない澄んだ感じの囀りが聞こえました。
その声の方へゆっくり慎重に近づくと・・・あっ!
DSC_6432_01.JPG
黄色い鳥・・・キビタキです[わーい(嬉しい顔)]
でも、ピンボケ[ふらふら][たらーっ(汗)]

次は・・・
DSC_6433.JPG
後ろ姿[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく・・・
DSC_6434.JPG
顔が見れました[わーい(嬉しい顔)]
でも、位置が逆光気味で目がはっきりとわからない。
ここで飛んで行ってしまいました。
近くに飛んだようですが見えないところ。
しばらくきれいな囀り声を聞いていました。

でもそんなにのんびりとはしていられません。
300mほど歩くとまたキビタキの声。
時間無いけど・・・って見つけてしまいました。
DSC_6439.JPG
あと5分ぐらいなら・・・と、やっぱり撮ることに(少しは余裕があったので[たらーっ(汗)]

ちょっと移動してくれたので、お顔が見れるようにこちらも少し移動して。
DSC_6452.JPG
やっと目がはっきり撮れました。
やはりかわいい目が見れないとね[わーい(嬉しい顔)]

キビタキは昨年は一度も見れなかったので今年こそは!っと思っていたのです。
先日、雌を見ることができましたが、やはり雄を見なきゃ!です。
本当にきれいな鳥です。
囀る声も美声だし、何度でも見たいそう思わせる鳥でした。

かんなみ仏の里美術館 [お出掛け]

昨日、原生の森へ行った帰りにかんなみ仏の里美術館へ行ってきました。
DSC_6301.JPG

この美術館、先日の4月14日にオープンしたばかりなんです。
DSC_6307.JPG
正面入り口付近

DSC_6304.JPG
裏側

DSC_6302.JPG
お庭

オープンしたばかりとあって新しい建物です。
ここに展示されているのは仏像24体です。
国の重要文化財である阿弥陀如来及両脇侍像をはじめ、
薬師如来坐像、十二神将立像などが展示されています。

この仏像24体は函南町桑原地区の人達が長い間守ってきたものです。
今までは明治30年代後半に建てられた桑原薬師堂で保存されてきましたが、
仏像の保存が難しくなったため町に寄付されることになったそうです。
長い間、地元の方たちの心の支えになったであろう仏像たちが、
この桑原地区から離れた場所に保存されるより、
薬師堂からわずか数百メートルの場所のこの美術館で保存されるようになったことは
喜ばしいことだと思います。

ちなみに、館内は撮影禁止のため仏像の写真はありません。

詳しくはかんなみ仏の里美術館のHPでご覧ください。

さてちょうどお昼時、お腹が空いたのでお蕎麦を頂きました。
DSC_6299.JPG

美術館の隣に公民館があるのですが、そこがお店に[exclamation]
DSC_6300.JPG
公民館の利用がない時に限り蕎麦屋を営業しているそうです。
メニューはこのお蕎麦1つだけです。
その時々の旬の野菜も付いて美味しかったですよ。
とっても田舎なところですから周りにお店がありませんので、
お腹が空いたらこちらをご利用くださいね[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]


今日のおまけ。
原生の森にも春がやってきました。
DSC_6296.JPG
DSC_6298.JPG
桜が咲き始めました。
今4~5分咲きぐらいでしょうか。
今週末には見頃になるかな。

クロジかも [公園(その他)]

今日はお休み。
いつものように出かけたのですが、今日は午後から雨の予報[雨]
午前中が勝負とばかりに原生の森へ。

朝からすでに曇り空。その上森の中では暗くて[たらーっ(汗)]
今日は(いつもか?)証拠写真程度ですが今日出会った鳥さんたち。

まずはシジュウカラとヤマガラ。
DSC_6266.JPG
DSC_6268.JPG

コゲラもいました。
DSC_6276.JPG
それにしても暗くてうまく撮れません[ふらふら]
シャッタースピードは100分の1より下げると確実に手振れするのでそれより下げれないし・・・困った[もうやだ~(悲しい顔)]

以前にアトリを見かけたポイント近くで今度はイカル。
DSC_6270.JPG
このポイント周辺はいろいろな鳥と出会えそうな感じです。
帰りにも期待です[グッド(上向き矢印)]

前回アカゲラを見たところまで行ってみることにします。
途中で木々の間から鳥が見えます。
DSC_6278.JPG
ビンズイかな~。AFが合わないのでMFでと思っていたら飛んで行ってしまいました。

前回アカゲラを見たところでは今回は収穫なし。
空模様もかなり怪しく今にも降りそうな感じでしたので戻ることにします。
なにせ山の中ですから、雷なんかあったら怖いですから[がく~(落胆した顔)]

今日、終始よく見かけたのはソウシチョウ。
DSC_6281.JPG
こんなにいるの!?って感じでビックリしました。

そしてイカルを見たポイントに戻ってきたところで・・・
DSC_6285.JPG
ん!カワラヒワ? わかりにくいのでアップで~
DSC_6285_01.JPG
大きさやくちばし何かはそんな感じですが特徴の黄色い模様が無いですね~

ちょっと横を向いたところ。
DSC_6289.JPG
アオジとも違うような感じです。
自宅に帰って調べてみたところクロジのような感じです。
今回はひどい写真のオンパレードのような感じでしたが、
クロジだけはまだまともに撮れました。
初見の鳥ってうまく撮れていないことが多くて[たらーっ(汗)]

この後、上では見れなかったアカゲラ。
DSC_6292.JPG
アカゲラももう少しまともな写真撮りたいのですが[たらーっ(汗)]
なかなかチャンスがありません。

それほど距離は歩いていないのですが、探鳥に時間を費やしたためか3時間ほどいました。
ちょうど車に乗り込んだ後に雨が降ってきました。
週間予報を見ると休みの度に雨の予報が続くようで[たらーっ(汗)]
テルテル坊主でも吊るしておきましょうかね[たらーっ(汗)]

この後、珍しく美術館なんて私に似合わないようなところによって帰宅。
美術館の記事は次回ですが、館内は撮影禁止ですので期待しないでください。

明日も休みなのですが雨の予報。
困った困った[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

ビンズイだったようです [愛鷹広域公園]

前回記事のヒバリ?の写真はどうやらビンズイのようです。
じゅんじいさん、いつもありがとうございます。

昨日、愛鷹広域公園でもビンズイだと思いますが見かけました。
DSC_6235.JPG
DSC_6240.JPG
まだまだ勉強不足で判断ができない鳥が多いです[ふらふら]

この後、ソウシチョウも見かけました。
DSC_6246.JPG
結構近くだったのです。

DSC_6244.JPG
まん丸の目がかわいいです。

せせらぎの径を歩いているとメジロ。
DSC_6250.JPG
よく見るメジロより一回り小さい感じでした。

アオジ。
DSC_6256.JPG
まだまだ見ることができます。

最後に池のアヒルさん。
DSC_6248.JPG
久しぶりの登場でしたがこのポーズ[たらーっ(汗)]
この日も元気なアヒルさんでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。