So-net無料ブログ作成
検索選択

バラがきれいに咲いてます [雑]

一昨日撮った自宅の花。
まずは・・・
DSCF4851.JPG
柿。 花ではなかったです[たらーっ(汗)]
我が家に柿の木が1本。数年前はよく実が生ったのですが、
ここ2~3年はあまり実が生らないのです。
うちの柿は甘くておいしいのですけどね~[たらーっ(汗)]

ここからは本当に花です。
まずは紫陽花。
DSC_2527.JPG
あまり日が当たらないところで咲いていました。

こちらは今が見頃でしょうか。
DSC_2531.JPG
アメジストセージです。

黄色いカンナ。
DSC_2534.JPG
もう時期が終わりの方です。
夏の花というイメージが強いですが、この時期まで見れるんですね。

そしてコリウス。
DSCF4856.JPG
DSCF4857.JPG
鮮やかな葉のイメージが強いですが、こんな花が咲きます。
ちなみに10月15日の誕生花なんだそうです。

最後はバラ。
DSCF4852.JPG
DSCF4854.JPG
自宅にはいくつかの色のバラがあるのですが、このピンクのバラが今一番きれいに咲いています。


今日のおまけ。
今朝、早起きをして仕事前に探鳥に行ったのですが、こんな鳥を見かけました。
DSC_2541.JPG
酷い写真ですみません[たらーっ(汗)]
通り過ぎるところを慌てて撮ったのでカメラの設定が・・・[ふらふら]
白い鳥で、最初はコサギ?かと思ったのですが、長い尾をしていたので違うかと。
大きさはコサギぐらいかそれよりもやや小さいかもしれません。
見かけない鳥ですし、さらに珍しい鳥だとしたらかなりショックです[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、自宅にあるモミジが紅葉してきました。
DSCF4858.JPG
盆栽のモミジなんですけどね~。
もうすぐきれいな紅葉が見られるんでしょうね。
待ち遠しいです。

色々な花 [雑]

10月9日に行った先々で見かけた花です。
DSC_2032.JPG

DSC_2038.JPG

DSC_2041.JPG

DSC_2045.JPG

DSC_2046.JPG

DSC_2047.JPG

DSC_2051.JPG

DSC_2055.JPG

DSC_2057.JPG

DSC_2060.JPG

DSC_2061.JPG

DSC_2068.JPG

DSCF4810.JPG

DSC_2064.JPG

DSC_2066.JPG

DSCF4814.JPG

この日は探鳥に出掛けたはずなんですが[たらーっ(汗)]
鳥よりも多く撮ってます。
秋の花、夏の花、季節外れの花、いろんな花を見る事ができました。
半分ぐらいは名前が判りませんけど[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今の時期はコスモスが見頃で華やかな感じですが、
見渡すといろんな花が咲いていますよね。
散歩をしながらいろいろな花を見つけるのも楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]


今日のおまけ
おまけでなく本記事にしたいぐらいですが・・・
先日(10/11)に見た初見の鳥さん。
DSC_2148.JPG
コサメビタキでしょうか?
白くハッキリとしたアイリングに、お腹が白く、黒い縦斑は見えませんので。

10月に入ってからの未公開写真 [雑]

10月に入ってまだ5日。もうネタが無いので蔵出し写真で・・・[たらーっ(汗)]

一応、未公開写真だと思いますが・・・
まずは鳥たち。
カルガモ。
DSC_1781.JPG
よく行く公園の池には秋になるとだんだん増えていきます。
夏はほとんどいません。
だから、未だにチビちゃん達を見てないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

結構近くまで来てくれたカワセミ。
DSC_1760.JPG
運がいいのかたまたま偶然かここ最近よく見る事ができます。

ガビチョウ
DSC_1864.JPG
繁殖期にはよく見る事ができましたが、最近は声だけが多いです。

続いて花。
自宅で咲いていた花。
DSC_1840.JPG
何だろう?

フネツリソウ
DSC_1843.JPG
柿田川公園にたくさん咲いていました。
ちょっと変わった形の花のような感じがしましたが・・・そうでもないでしょうか?

セイタカアワダチソウ
DSC_1867.JPG
よく行く公園でたくさん咲いてます。
この花って夏の花のような気がしてましたが秋の花?だったのかな。

薄もあちこちでよく見かけます。
DSC_1744.JPG

この景色は東名高速愛鷹SA付近です。
DSC_1743.JPG
この辺りは茶畑が多いです。愛鷹茶って言うのだそうです。

この辺りからの駿河湾。
DSC_1748.JPG
台風一過でよく見えました。
海の向こうに見えるのが大瀬崎です。
スキューバーダイビングのスポットとしても有名なところですね。


さて、世の中は明日から三連休。気候もいいですし天気もまずまず良さそう。
皆さんはどこかお出掛けになるんでしょうかね。
私は仕事なので普段通りです[たらーっ(汗)]
皆さん良い週末をお迎えくださいね。

今日の夕方の空 [雑]

今日は朝から雨。
気温も涼しいを通り越してやや寒いぐらいでした。
夕方になってようやく雨も止み西の空には青空が見えていました。

帰宅途中、車から。
DSC_1381.JPG
大きな虹が見れました[わーい(嬉しい顔)]
色もはっきりしていてすぐ近くに有るような錯覚。
早く帰宅してじっくりとりたいと思ったのですが、途中で消えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

帰宅して虹は撮れませんでしたが、西の空の夕焼けを撮ってみました。
DSC_1383.JPG
上空はまだ雲があり、小雨もパラついていたのですが、西の空には赤い夕焼け。

トリミングして拡大。
DSC_1383_01.JPG
オレンジ色の夕焼けはきれいだなぁと思うのですが、
その上の黒い雲のところにある真っ赤な色がちょっと不気味な感じがするんですよ。
以前、空いっぱいにこの黒い雲と真っ赤な夕焼けを見た時は怖い雰囲気でした。

夕方の富士山
DSC_1388.JPG
夕焼けに染まっているかと思いきやちょっと遅かったようです。
角度ももう少し西からなら良かったかもしれません。


今日はホント寒いぐらいで、職場では薄手のジャンバーを着ていました。
1週間前はあんなに暑かったのに!
でも、これでお天気が良くなったらちょうど良い気温になるのかな。
朝晩は寒くなってきましたので風邪を引かないように気を付けましょうね!

今朝の富士山 [雑]

今朝、出掛ける前に富士山がきれいに見えていたので。
DSC_0805.JPG
DSC_0806.JPG
DSC_0807.JPG
朝の5時40分ごろ!
今日もいい天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
暑かったで~す[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日と今日の2日間、朝早くからの出勤でしたので眠たいです[眠い(睡眠)]
朝、車の窓ガラスには朝露が付いて曇っていました。
朝晩はかなり涼しくなってきましたね[わーい(嬉しい顔)]
日中も後2~3度ぐらい気温が下がって欲しいところです。

ネタが無いので・・・庫出しです [雑]

今日は全く写真撮ってないので、ここ最近の写真から未公開?(と思われる)ものをアップします。

まずはセグロセキレイ。
DSC_0636.JPG
いつも行く公園ではハクセキレイが比較的多くいます。
セグロセキレイは少ないですがよく見ることができます。
キセキレイはたまにって感じです。

木の陰に隠れたカワセミを待っていたら・・・
DSC_0744.JPG
ダイブの後。見切れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
水面に映った姿でご勘弁を[たらーっ(汗)]

オニヤンマにシオカラトンボ
DSC_0646.JPG
DSC_0739.JPG

ほおずき
DSC_0735.JPG
久しぶりに見た気がします。

この花なんだっけ?
DSC_0737.JPG
すっかり忘れています[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

こちらはゴーヤの花。
DSC_9990.JPG
ゴーヤの実もたくさんなっていました。
DSC_9986.JPG
ゴーヤは昨年まで食わず嫌いだったのですが、嫌い確定しました[ふらふら]
キュウリもそうなのですが瓜系は苦手なものが多い[あせあせ(飛び散る汗)]
西瓜と南瓜は好きなんですけどね。

久しぶりにポヨさん。
DSCF4470.JPG
ちょっと嬉しそうな顔をしています。
その理由は・・・
DSCF4472.JPG
肩もみをしてもらっています。
ポヨさん、肩もんでもらうのは好きなんですが私にはしてくれません[たらーっ(汗)]
せめて肩たたきでもしてくれたらいいのに。

こんな顔も
DSCF4471.JPG
この後、カメラにベロンって[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと探してみました。ホントの庫出し写真。
2004年のポヨ。
SANY0001.JPG
今とそれほど変わらないような。
よく見ると髭がまだ黒い。今は結構白髪があるんです。
眉毛も白髪があります。
それだけ月日を重ねたって事なんですね。
その分、私も白髪が増えたような[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、今晩は星空が見えそうだ・・・という予報を期待して見に行ってみたのですが、残念ながら曇り空。
かろうじて星ひとつ見えただけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
諦めて自宅に帰ってきたら夏の大三角が見え、月も東の空に見えていました。
ちょっと悔しいなぁ~[ちっ(怒った顔)]

明日あたりも天気予報を見ると期待できそう?(夜の天気は信用してません)
明後日はお休みなので一応期待して見に行こうかと思います。
IMGP1212.JPG
8月24日撮影

買い物 [雑]

今日(8/31)はお休み。
9月17日の神戸オフ会に向けていろいろ準備しています。
準備と言ってもたいしたことでなく、散髪に行ったり(なんと2か月ぶりでした)、
記念撮影用の変装グッズを買いにいったり(今日行ったとこは売ってなかった[がく~(落胆した顔)])。
準備しなければいけないこと(宿泊の予約もまだだし、お土産も...[たらーっ(汗)])がまだまだあります。

そんな中、先日、カメラ量販店のネットショップを見ていてついポチっとしてしまった物が届きました。
神戸オフ会とはま~たく関係ないものなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

それはこちら。
図1.JPG
ポラリエ ミニポルタアダプター
赤い線で囲ってある物です。

ポラリエは先日紹介しましたが、星を写すためのポータブル赤道儀です。
八丈島の旅行に持っていきました。
ポラリエは初期設定で北極星に方角を向けなければいけません。
極軸合わせというのですが、極軸とポラリエの回転軸がしっかり合うと
長時間露出していても星が流れずに撮ることができます。

その極軸合わせが実はうまくできません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そこでどうにかできないかと考えていたところこのアダプターを見つけたのです。

DSCF4481.JPG
三脚+経緯台は昨年、天体望遠鏡を購入したときのものです。
天体望遠鏡を載せるだけあって大きいのですが、私が持っている他の三脚よりしっかりしています。

ポラリエを載せるとこんな感じになります。
DSCF4482.JPG
カメラはとりあえずコンデジを付けてみました[たらーっ(汗)]
実際の撮影には一眼カメラが載ります。

で、このアダプターを購入した理由は、天体望遠鏡の三脚+経緯台を使いたかったから。
北極星を極軸望遠鏡のある一点に正確に合わせるのに、普通の三脚では行ったり来たりしてしまいますし、
固定するネジを締める時に動いてしまったりするので困っていたのです。
この経緯台(天体望遠鏡を載せる部分)には微動装置が付いていて、
上下左右の細かな画角の設定が簡単にできるようになります。
DSCF4483.JPG
このレバーのようなところを回して上下左右(2か所あります)に細かく動かすことが可能になります。

購入したのですぐにでもテストを兼ねて星空の撮影に行きたいところでしたが、
満月で明るいのと雲が多く出ているのでもうしばらく待つことになりました。
1週間後ぐらいには撮りに行きたいのですけどね。

さらにもう一つ。
これもオフ会には全く関係ない物。
変装グッズを買いに行って、結局売ってなくて買えなかったのですが、
そのついでというか、通りかかったお店で美味しそうでしたので・・・
DSCF4486.JPG
こんな台形の箱に入ってます。
中身は・・・これ[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4487.JPG
ショーケース見たらどのケーキも美味しそうで、思わず2つ買ってしまいました。

DSCF4488.JPG
今日はこちらのイチゴのショートケーキを食べました[るんるん]
とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは桃のショートケーキ。こちらは明日のお楽しみです[るんるん]
私はオフ会に向けてダイエットはしてません[たらーっ(汗)]のでご心配なく[わーい(嬉しい顔)]
(別に痩せているということではありません。諦めているだけです[ふらふら]

神戸オフ会に向けての準備のはずが・・・
また、次の休みの日にでも準備していきます。

ところで神戸で宿泊する予定なのですが、宿泊先を探しています。
一応、ネットで検索して六甲山にあるホテル(夜景がきれいと思って)を見つけたのですが・・・
他に良さそうなところはないかと探しています。
どこか良さそうなホテルなどを知っていましたら教えてくださいm(_ _)m

夏の富士山 [雑]

8月25日夕方。
DSCF4464.JPG

8月26日朝。
DSCF4465.JPG

先週は良いお天気が続き富士山がよく見えました。
頂上近くの白いのは雪なんでしょうかね。
私は夏の富士山よりも雪化粧した冬の富士山の方が好きなんですけどね。
まだまだ残暑厳しいですが、富士山の上は涼しいんだろうなぁ~(もしかして寒い?)

わたの花 [雑]

先日頂いた綿の苗。
もう少しで咲きそうな蕾があったのですが、すっかり確認を怠り[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
すでに花が終わった後[ふらふら]
DSC_0488.JPG
この蕾のような膨らんだところからそのうち種が出てくるのでしょうね。
その時、一緒に皆さんご存知のふわふわの綿が出てきます。

しか~し[exclamation] 蕾はまだあったので、そちらは今きれいに咲いています。
DSC_0486.JPG
DSC_0478.JPG
DSC_0475.JPG
DSC_0484.JPG
DSC_0479.JPG
DSC_0487.JPG
今咲いているのは1輪だけ。
この後も蕾は今のところ無いので今日写真が撮れてよかった。

わたの花を撮るために折角マクロレンズを付けたので、近所の花を撮ってみました。
撫子
DSC_0489.JPG

花虎ノ尾
DSC_0492.JPG
この花はマイナスイオンを出すのだそうです。
うちにも植えようかな~

最後はわたの花に似ているという花。
DSC_0495.JPG
オクラの花です。
オクラもなっていましたが撮るの忘れてました[がく~(落胆した顔)]
わたの花もオクラの花のように次第に中心が黒くなってくるようです。
今年は葵科の花をたくさん見た気がするなぁ~


さて、今日は曇り空で時折太陽が顔を出す感じ。
比較的過ごしやすかったような気がする...
日が差すとまだまだ暑いですけどね。
8月も残すところ後3日。
子供のころは夏休みの宿題のラストスパートに入るころだな~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
休みなのになぜ勉強しなきゃいけないのだぁぁぁ~~ とよく思ったものです。

もうしばらくは残暑が続きそうですが頑張って乗りきりましょう。


今日のおまけ
今日のお月様。
DSC_0503.JPG
300mmで撮影。トリミングしてあります。
満月があと2日後ぐらいに近づいてきて月明かりが結構明るい。
こんな日は星空もよく見えないのです[たらーっ(汗)]
今、北海道へ行っているやなぼーさんは北海度の星空を満喫できているのかな?
きっと今頃は違う星(サッポロって言ったらね)を味わってることでしょう[がく~(落胆した顔)]
そういえば神戸へ行く日は新月に近いなぁ~。
六甲山あたりなら星空見えるのかな?
星空よりも神戸の街の夜景を楽しんだ方がいいかもしれませんね。

奇跡の1枚か! [雑]

またトンボを撮りに行ってきました。
DSC_0054.JPG
DSC_0024.JPG
愛鷹広域公園の池でギンヤンマが行ったり来たり。
ほとんどが1枚目のようなボケボケ~の写真ばかりです。
たまに2枚目のような写真も撮れます。
平均して2枚目ぐらいがよく撮れていれば期待できるのですが[たらーっ(汗)]

そんな中、撮った写真を見直していると・・・
DSC_0071.JPG
これがトリミングなしの画角。
トリミングしてみると・・・
DSC_0071_01.JPG
おぉぉぉ~~[exclamation]
偶然にしても良く撮れたものです[わーい(嬉しい顔)]
まさに奇跡の1枚。
もう1度撮れと言われても無理で~す[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、夏の高校野球甲子園大会も終わり、8月も残り1週間ほど。
9月に入ると秋って感じがしてきます。
まだまだ残暑厳しいですから、早く涼しくなってほしいものです。

今日のおまけ
昨晩は星を見に地元の山の方へ行ってきました。
薄い雲が多かったのですが、たくさんの星が見えました。
IMGP1208.jpg
以前にもここには星を見に来ているのですが、
この日は空気が澄んでいた?のかどうかわかりませんがいつもより多くの星が見えたのです。
そして流れ星も何度か見ることができました。
偶然でしたが1枚だけ写っていました(写真下側)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。